カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

深大寺での撮影は祈祷中撮影NG、境内撮影OK!紅葉も綺麗!

11/17は亀有香取神社のあと、深大寺に行ってきました!!

大移動ですよっ。笑

亀有→西日暮里→新宿→三鷹

でとりあえず待機。

お客様が三鷹まで、車でお迎えに来てくださいました~こういうお心遣い本当にありがたい。。。

電車の最寄り駅がなくて、バスで行かなければ!?と思っていたので、ありがたかった^^

息子さんが全然支度をしていなかったとかで、少し遅れて到着されましたが、祈祷時間には影響せず。

祈祷中はカメラマンのお写真禁止でしたので、外で待機。

待機中に見つけた紅葉がきれいだったのでパシャリ。



その後、お写真撮りましたが、いっつも大体私のお決まり写真があるんです。

自然なシーンを切り取ってほしいというお客様にはこちらを提供させていただいております^^

  • 手を清める写真
  • 神社でお参りする写真。手を合わせているところなど。
  • 絵馬に手をのばす写真

集合写真が欲しいというお客様には、こちら^^

  • 境内の前で記念撮影
  • 鳥居の前で記念撮影

手をつなぐシーン、それとお子様との目線が合わないのでお母様、お父様にしゃがんでいただくことが多いかな^^

あとは兄弟だけ、ピン写真もお撮りしますね。

おじいさま、おばあさまがいる場合は、おじいさま、おばあさま、お子様で手つなぎショット

お父様がお子様を抱っこしているショット、それにお母様も加わり皆でほほえみ合う姿

などをお撮りしています。

七五三の時は、小道具も便利です。

扇子は広げて優雅にオホホ~とやるだけでもかなり雰囲気ある写真が撮れます^^

手をつないで階段をのぼったりするシーンも喜ばれますね。

おそらく、自分たちで普段見られないショットを写真だとこんな風なんだ~と、

気に入っていただけるのだと思います^^

友人を撮影したときに、「自分のバックショット初めて見た!」

と言われました^^

確かにそうだよね、私も知らないです、自分のバックショットw

日常の切り取り写真は、特に声かけもせずに行っています。

だって声かけたら不自然なんですもんw

こっち向いて~!とかはあるのですが、

斜め下見て!とかスタジオっぽい指導はあまりやりません。

体向こうに向けたまま目線だけこっちちょうだい!くらいはやるんですけど、

ポージングの指導はほぼしませんw

不自然が嫌いだからです。

そういう写真はぜひスタジオでお撮りください~^^

ロケーション撮影にポージングは不要ですw

私の中ではね!

インスタグラムで、謎なポートレートモデルが不自然なポーズを撮って男を誘惑する的な写真

いーっぱい載せている人がいるけど、ああいうのほんと無理wなんで寝そべった?不自然やん?みたいな・・・

男のカメラマンにしか撮られたことないって言ってるモデル気取り女も無理w

やっぱね慣れてない人がやる表情の作り方は不自然なんですよ。

キモチワルイw

雑誌に出ている本物のモデルさんとか、アイドル、芸能人ってレッテルがない

素人モデルがそれやるととても変wえ、誰?何を目指しているの?みたいな・・・。

毎回うるうるの目でアヒル口の女とか絶対撮りたくないw

いつも通り大声で笑っているところとか、何かを見てあ~かわいい~!って言ってるところとか、

そういうのを隠し撮りするのが好きwカメラを意識させません^^

撮るから、普通にしててって感じですよ^^

子どもだったらママに向かって笑顔で走っていく姿を撮ったりするのが自然で好き。

かわいいですよね^^

赤ちゃんが笑うのは待つしかないwいないいないばーやりすぎると泣いたりするからねw

生まれた時はきっと皆平等に笑ってたんだろうなぁ~

不自然な笑顔を鏡に向かって練習することなく。

いつから、変わるんだろ、子どもって。うまく笑えなくなったりとか。

素直な気持ちをさらけ出すことも、子どものうちにたくさんした方がいいよね。

大人になるとほんとにしづらくなるので。。。

空気を読みながら生きることが当たり前になってしまうので・・・。

ね。大変だよね。生きるってさ。

チャオ!