カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

マルタ観光・旅行前に保存すべき記事

https://www.instagram.com/p/BiXAu2WAOJl/
日本のみなさんこんにちは。

この記事を読んでいる方は、これからマルタ旅行を考えていて、

今は日本からこの記事を読んでいると思います。

本記事ではマルタ観光前に抑えておくべき情報をまとめました。

必要最低限の部分だけまとめているので、ぜひ旅行前に読んでみて下さい。

ではさっそく見てきましょう!

目次

1.マルタの基礎情報
2.写真で見るマルタ観光
3.マルタの定番観光地とおすすめ観光プラン
4.マルタ行きの格安航空券を購入する方法
5.マルタ観光でおすすめのホテル
6.マルタへ行く前に知っておくべき情報

1.マルタの基礎情報
まずは基礎情報から!
マルタってイタリアの一部ではなく、実は立派な一つの国です!
歴史ある国で、マルタの騎士団は有名ですよね。
イギリスの植民地だったので左側通行!ベンツも右ハンドルです。
車社会だけどほとんどが中古車だそう。
f:id:brikaz211:20180516125035j:plain
地図で見るとイタリアの長靴の下の方にマルタ共和国はあります。
「地中海のおへそ」と呼ばれています。
日本からのマルタ直行便はないので、どこかで乗り継いで行きます。

気候は、昼と夜の温度差が激しいかな・・・5月は昼間優雅に海で泳いでいても、夜は寒くてダウンを着ている人もいましたw
GWに行く場合は温度調節できるあったかい羽織ものがあると便利!

マルタ島は、マルタ島、ゴゾ島、コミノ島で成り立っています!
日本より小さい国なので3日もあれば十分まわれますよ!
f:id:brikaz211:20180516122100j:plain
コミノ島やゴゾ島へ行くときはフェリーを使います!
電車はなく、バスかタクシーで移動します。
現金を現地で引き出せるカードを1枚持っていると便利です。私はマネパカードで引き出しました。ユーロもチャージできるのでプリペイドカードとしても使えます。
病院や学校は無料だそうです!
その他、詳細はWikipediaからどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF


2.写真で見るマルタ観光
旅行中の写真をまとめました。
カメラはSONYのミラーレス、

レンズは2つ持参しました。
ボケがとれるレンズ!

超広角レンズ

海で風が吹いているので、外でレンズを取り換えるとセンサーにたくさんゴミがつきます。
センサーのゴミは布などで拭いてしまうと一発でダメになってしまいます!
こういったクリーニングキットで清掃してください!

紹介したカメラで撮ったマルタの素晴らしい写真たちはこちら
https://www.instagram.com/p/BiOvutUg2Xz/
wied
https://www.instagram.com/p/BiPcO5EAlhF/
Blue Lagoon,Comino, malta
https://www.instagram.com/p/BiP9efOgFwL/
2018/5/1 #ソルトパン
https://www.instagram.com/p/BiR6pLzAIBO/
2018/5/2 ポパイ村
https://www.instagram.com/p/BiUTS5yg6hm/
2018/5/2 #mostadome
https://www.instagram.com/p/BiZROdDA8vX/
2018/4/30 Sliema to Valleta by ship!#cruise #beautiful #sea
https://www.instagram.com/p/BiZSzgHAunL/
2018/4/30 I walked around #Valleta.
https://www.instagram.com/p/BiyHalRArAS/
2018/5/1 #タピーヌ教会 #tapinusanctuary
https://www.instagram.com/p/BiyuvP-AVrV/
2018/5/2 #イムナイドラ神殿 #広角レンズ
https://www.instagram.com/p/BiyvK5lA2ll/
2018/5/2 #聖ヨハネ礼拝堂
https://www.instagram.com/p/BiyvbWagddb/
2018/5/2 #聖ヨハネ礼拝堂

その他、販売中の写真はこちら⇒Shutterstockのnaturepicture_rikaさんのポートフォリオ


3.マルタの定番観光地とおすすめ観光プラン

マルタのオススメの観光プラン• 車貸し切り、マルタの行きたいところ7つ行けるツアー
• 車貸し切り、ゴゾ島の行きたいところ7つ行けるツアー
• パラッツォ・パリジオでアフタヌーンティー

車貸し切り、マルタの行きたいところ7つ行けるツアー
https://www.instagram.com/p/BiUKHsNnVZl/
マルタは海に囲まれていますよね。小さい国で、行きたいところを7つくらいピックアップして、例え場所が離れていたとしても、1日で回れます。
ホテルをセントジュリアン付近にとれば、スリーマはすぐそこ。

そこから船でヴァレッタへ移動し、ヴァレッタ散策。その後、もう一回船で横断すればスリーシティーズも見られますよ!

バスでもまわれますが、時間通りに来なかったり、いろんなところを回っていくので効率は良くありません。

かと言ってタクシーは割高。

そこで、車を貸切って、行きたいところをめぐってくれるツアーがおすすめです!
【プライベートツアー】好きな観光地が選べる!マルタ島観光<車貸切/午前半日 or 終日/日本語 or 英語/マルタ発>
日本語が話せるドライバーさんを選んで、かなり安心できました!
詳細はこちら⇒

車貸し切り、ゴゾ島の行きたいところ7つ行けるツアー
ゴゾ島も同じツアーがあるんです。
https://www.instagram.com/p/BiOvutUg2Xz/
【プライベートツアー】好きな観光地が選べてお得に賢く!ゴゾ島観光<車貸切/日本語ドライバー有り/マルタ発>
こちらのツアーでは、お願いしていた行きたい場所以外も、おすすめの観光地をまわってくれて、知る人ぞ知る場所で人も少なく、とても感動的な景色を見ることができました。
ゴゾ島とコミノ島は一緒に行けないと事前に言われていましたが、ドライバーさんが親切で、マルタで待っててあげるからコミノ島へ行ってきて良いと言ってくれました。本当に大感謝!
詳細はこちら⇒マルタ2日目はゴゾ島へ!タピーヌ教会は奇跡の教会!お祈りしました - ★カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ★

パラッツォ・パリジオでアフタヌーンティー
マルタの観光ガイドブックを買えばのっている、ホテルでのアフタヌーンティー。
ガイドブックはこちら⤵

こちらは日本でホテルへ直接連絡し、予約ができます。
予約はこちら⇒http://www.palazzoparisio.com/tea-room
アフタヌーンティーなら35€、優雅にシャンパンをつけると+14€でグラス1杯出てきます。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083937496/stock-photo-afternoon-tea-in-a-beautiful-garden-in-malta-1083937496.jpg
この内容での予約メールは以下の通り!参考になれば幸いです。

I would like to reserve an afternoon tea. I am 〇〇.
I will call on you from Japan. Is it possible to make advance reservation?
Is it possible to book two people at 3 pm on April 30, 2018?
I would like a glass of champagne, too.
I saw it in the guide book, but it is a nice shop. If the weather is okay, is a terrace seat afternoon tea possible too? I'm looking forward to it!

英語ができないのですが、グーグルで翻訳したものを送ったら無事、予約できました!笑

その他、マルタの行くべき情報はこちらにまとめられています。参考にしてください!⇒
matome.naver.jp


4.マルタ行きの格安航空券を購入する方法
結論として、おすすめは旅工房とエクスペディア。
https://www.instagram.com/p/BiZSzgHAunL/
航空券とホテルをセットで買うと安いです。トリップアドバイザーで泊まりたいホテルを探しつつ、申し込みする際はエクスペディアや旅工房からホテルをセットにして予約しましょう。
【エクスペディア】マルタ行き航空券
【旅工房】マルタツアー
旅工房にはコンシュルジュがいるので、マルタのここに行きたいんだけどそういうプランない?と気軽に問い合わせることができます。
ちなみに私はこの旅工房に連絡し、GWで5日間で行ける、ヨーロッパかアメリカないですか?と聞いたところ、提案されたのがマルタでした。アメリカはロサンゼルスなどを推奨してくれましたが、久々のヨーロッパと、マルタに心を魅了され、マルタに決めました!それなのに、エクスペディアで予約したという・・・笑そっちのが安かったんですもん!
【トリップアドバイザー】マルタのホテル検索

5.マルタ観光でおすすめのホテル
ホテルはたくさんありますが、安く抑えたい方はアパートに泊まる方法もあります。
とは言え、他の国に比べれば5つ星ホテルも安いので、普通に泊まることができました!
・コリンシアホテルセントジョージズベイ
https://www.instagram.com/p/BiMwYzhgbHi/
私の個人的なおすすめはコリンシアホテルセントジョージズベイ!5つ星で、プールもあり海も見えて、レストランのご飯もおいしい。
おまけにプールサイドにネコもいますよ!ネコ好きにはたまらないですよね。
https://www.instagram.com/p/BiTtskqHqKW/
予約はこちら⇒コリンシアホテルセントジョージズベイ

ヒルトンマルタ
ヒルトンマルタ
・グランド ホテル エクセルシオール
グランド ホテル エクセルシオール

6.マルタへ行く前に知っておくべき情報
あると便利なWifi、もしマルタでスリにあったらなどについてまとめました。
Wi-fiは事前予約して空港で受け取ろう
マルタはバスが充実していますが、路線がありすぎてどれに乗れば良いかわからないですよね?そんな時便利なのがグーグルマップ!何番に乗れば良いか教えてくれるので、迷わずに済みますよ!Wifiがつながっていれば街中でも検索可能!事前予約して持っていきましょう。バッテリーも貸してくれるので途中でスマホの充電もできて安心!2つまで繋げられます!
予約はこちら⇒グローバルWi-Fi
もしマルタでスリにあったら
マルタでスリにあったら困りますよね。
スリはイタリアほど多くないですが、人通りが多い場所では危険!
でも万が一あってしまった場合は、まずは近くの交番に届け出をしましょう!
どこでなくしたか、どんな財布か、いくら入っていたか、何が入っていたかなどを聞かれます。
保険に入っていれば、とられた財布の元値などを伝え、手続きをすれば適用される場合も!書類は面倒ですが作っておきましょう。
その日、その場で手続き書類が作れるわけではありません。
次の日の指定された時間に、交番ではなくセントジュリアンの警察に行き、手続きの書類を受け取ることができます。
ちなみに財布だけならなくしてもなんとか日本に帰れますが、
パスポートは要注意です!マルタに日本の大使館はないので、イタリアに行って再発行の手続きをしないといけません!大変なので、マルタでパスポートは絶対失くさないように!
免税店で買い物をするとき以外はほとんど必要ないので、海などに入って荷物から目を離す時は、ホテルの部屋の金庫に預けて持参しない方が無難でしょう。気を付けてくださいね。
ちなみに友人の財布は見つかったと連絡があり、マルタの領事館から電話がかかってきたというので、マルタの人は基本いい人だと思います。マルタ以外の外国人だと危ないかもしれませんね。
あと持っていて便利なのは、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード
まずは日本で!空港のラウンジが無料で利用できます。
まったり空間、ゆったりソファー、無料の飲み物(コーヒーやジュースなど)を堪能できますし、電源もあるのでスマホなどの充電もできます。
成田空港は搭乗ゲートを過ぎた後にはラウンジがないのでご注意を!
もしかしたらあなたが持っているクレジットカードも空港ラウンジで使えるかもしれないので確認してみて!
ゴールドカードなら大抵使えます。入口で搭乗券を見せてね~!