カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

六義園は七五三撮影に親切!!王子神社はこぢんまり!

こんばんは!

アワーフォト14回目の撮影を、11/4にしてきました。

かなり初めのころにご依頼いただいておりました。

2時間。

六義園王子神社

六義園って、紅葉や桜のライトアップで有名な場所ですが、実は来たことがありませんでした。

正門は、南北線の出口から歩いて5分くらいのところにあります。

なぜか、今の時期は閉門している門からも入れるらしくそちらでお待ちしていたら、

間違えてしまったぁ~><

正門に行くべきでした。。。

入園料は300円です。

この日は曇りで、明るさ足りないかな~と思い、単焦点レンズで勝負しました。

単焦点レンズ、F1.8まであるのでかなり明るく撮れます。

あとから、お客様にも、明るくて綺麗な写真ばかりでうれしいですと言っていただきました!

ふ~よかった、やっぱり単焦点レンズは人物撮影には捨てがたい。

入ると割とすぐに池が見つかり、池沿いを歩いていくと、

お茶屋さん?お抹茶と和菓子がいただける場所が見つかります。

そちらに赤い屋根、赤い椅子が見えてかわいかったので、お邪魔することに。

けっこうな大人数でしたが、七五三の撮影をしたいとお母様が頼んでいただくと、

1、2杯分のお抹茶だけで皆さんを中に通してくれて、撮影に際して赤いシートを椅子にかけてくださいました!

優しい~心遣いに感謝です。

おじいさまとおばあさまは、おおぱぱとおおままと呼ばれていました!

片岡千之助さんが、おじいさまである片岡仁左衛門さんのことを「おーぱ」と呼んでいることを思い出しました。

かっこいいおじいさまは、おおパパなんですね、勉強になります

お母様がお子様に和菓子を食べさせてあげるシーンを撮ったのですが、

お二人ともお着物で、きれい&かわいくて、着物の雑誌の撮影をしている気分でした。

モデルさんみたい!と言いながら撮ってしまったw

心の声がもれまくりましたw

他にもお父様が抱っこして歩く姿などを撮影。

あと鉄板なのは、パパ、ママの真ん中にお子様で手つなぎショットですね。

この写真を撮るのがけっこう好きです!個人的に。笑

王子神社では祈祷は撮影禁止でした~

祈祷が終わって千歳飴をゲットしたお子様の満面の笑みも撮影!

かわいかったぁ~~~!!!

着物着ていて長時間だからぐずったりしないかな?と思いつつも無事に終了!

そして嬉しいコメントが!!

とても明るく鮮やかな写真を撮ってくださりありがとうございました。
家族みんなで写真を見てとても綺麗で驚いていました。また機会がありましたら是非またお願いしたいです。

ありがとうございます~
曇りでしたので、明るく撮れることに驚いていたようです!

いやー、RAW現像ってすごいねw

七五三ってかわいいですね^^今月もまたいくつかご依頼いただいております。

自然なお写真お撮りしますよ~!

ぜひご依頼を!!
www.instagram.com

チャオ!