カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

紗愛せいらちゃん撮影第三弾!!チームラボボーダレス

こんにちは!

私のベストポートレートモデル紗愛せいらちゃんの撮影第三弾をしてきました!

チームラボボーダレスに行きたいと希望があったので、

 

平日夜を狙って行ってきました♪

チケットは事前に購入しました!日付を選べば何時でも入れます。 ticket.teamlab.art

思ったより並ばず、すんなり入れました。 入る時に、説明があるんですね。

しかも、美術館にしては珍しく順路も何もない。

好きな所へ迷いながら進んでいくというのです。

入った瞬間から、3つの順路があり、どこへ行ってもOK。

最初にたどり着いたのがお花があふれる作品が展示されている場所。

せいらちゃんは宝塚現役時代、花組でした。

お花がとても似合いますね!

お花のエリアで、バレエのポーズをしてくれて。

美しい花の舞です。本当にきれいです。 www.instagram.com www.instagram.com

ひまわり。

www.instagram.com

赤くても美しい。

www.instagram.com

無我夢中で撮っていたので、最初の方、全身写っていなくてあれって思うこともw

というのも、背景がどんどん変わっていってしまうのです。あと暗いのでとってもブレてしまった。フラッシュ禁止なんですが、

たぶんフラッシュたいても何もうつらないんじゃないかな。

白い光が来ると割と顔も明るく写るので、必死でしたw

色んな作品があるのですが、宝塚のステージみたいな場所もありました。

ね?宝塚のステージみたいでしょ?キラキラ~ 

これはラプンツェルみたいなところ。せいらちゃんのファンの方が、ラプンツェルみたいなところには行きましたか?と書かれていて、ここがラプンツェルぽいエリアということを知りましたw

花組の美女。本当に美しすぎる。光もいい感じに入ったと思います。

▼運動の森。最後まで存在に気づかず、閉館間近でこんな場所があったことを知りました。

↑ここは後からインスタぐるぐる見てたら、中村獅童さんが香川照之さんと、中村七之助さんと他にも歌舞伎役者何人か連れて来てたみたいです!8月、、、大好きな弥次喜多メンバーで。この3人の活躍本当によかった!また見たい^^

 

さて、水晶玉を持って行ったので、撮影しましたよ!

せいらちゃんに持ってもらいました!

www.instagram.com www.instagram.com クリスタルボールですが、どこで売ってるかわからなくて、

たどり着いた先がアマゾンw

直径60mmですけど、持ち運びも手の上サイズも便利です。

水晶玉の透明度が高いのを選ぶ必要性があるってことを知らなかったので、 インスタグラムでいろんな人に聞いてみて、親切に教えてくれた方がいらっしゃって、ありがとうございました!

クリスタルボールクラブって言う、インスタグラムがあって、そこでどんな水晶玉がおすすめか、教えてくれているんです。 ちなみにタグ付けしたら、選ばれてのせてくれた。ありがたや。またいろんな素敵なものを閉じ込めてみようっと。 www.instagram.com

 

最後に、おまけw

せいらちゃんが撮ってくれた私!

↑これ、うまくないですか!ちゃんと目に光入ってるし、変なところで身体切れたりしていないし、ブレていないしすごいですよ!!

私は慣れてるから暗いところでシャッタースピード1/40でも撮っちゃうんだけど、その設定のままカメラ渡して、ここまでピン来るのはすごいと思います!

良い子は真似しないでねw

カメラマンの友達に、最低でも1/125で撮った方が良いと言われたし本でも読んで知ってるんですけど、私、基本的なルール無視して撮ってます(笑)だって~SONYの手ブレ機能強いからブレにくいし。ISO上げたくないんだもの~笑。

チームラボボーダレスはISO100じゃ撮れないですけどねw

びっくりするほどISO感度上げました。5000とかw

詳しい設定はインスタに載せているのでフォローしてチェックしてね!

www.instagram.com

三脚持ち込み可能DAYがあればまた行きたいな。フォトグラファーの日作ればいいのに。

 

こちらは一緒に撮った自撮り。

鏡がいたるところにあるので、自撮りがうまい人は活用してみて!

↑そういえば、身長ほぼ同じなんです!

あ~だから撮りやすいのかな!せいらちゃんのお写真。目線が一緒なんですよ!

10cm高い人を撮る時は、私に踏み台が欲しいですw

それにしても暗いwもっと明るく撮りたかったぁ。

あとでRAW現像してみますね^^変わるかなぁ

 

あっ、白い無地の服おすすめです。

私は黒服で行ったけど光がないから溶け込んじゃったw

 

以前、白い浴衣で撮影をしたら、日焼けした私は顔が黄色くうつっちゃって。

 

それが嫌だったので黒ワンピにしてみたけど、せいらちゃんの真っ白大正解!!

 

花などいろんな柄の光がスカートやトップスにあたって、

 

花柄になっていましたよ!顔も花柄になるのでw、

 

お顔メインではなく、雰囲気メインで撮ってました。

 

あと、彼女に教えてもらったポージング、とても参考になりました。

 

身体を思った以上に沿ったり、手を使うこと。

 

タカラジェンヌから教えていただけて光栄です。

 

また、すぐに実践に応用しました。

次の日の撮影で、私は被写体さんに「沿って!」と声掛けしまくりw

 

とってもかわいく撮れましたよ^^

今後もタカラジェンヌ式ポージング取り入れながら撮影していきます^^

 

インスタのDMから撮影依頼できます!お気軽にお問い合わせください。

 

チャオ!