カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

写真技術の向上。自分が昔撮った写真を見て気づいた

こんにちは!

私は写真を撮るの大好きなのですが、

いつの間にかストックフォトで写真をたくさん売って、

今ではポートレートを始めて、人物撮りにもはまって・・・

というように、いろんなことに日々挑戦しています。

プロのフォトグラファーからしたらなんだこいつ、って思われるかもしれませんが、

(前に、食べ物を撮る時は蛍光灯はダメだとか、光のことだけで本1冊書けるレベルであなたは何も知らないでしょ的なコメント、

緑かぶれって何ですかとか、緑かぶりなら知ってますと言ったバカにされる、見下されたコメントを

全く知らない人にこのブログにかきこまれたことがあります。それほど、プロからしたら私は何もわかってないやつということなのでしょう。)

そういう人は放っておいて(笑)、

(すいません、ただ、一言言わせてくれ。そんなコメントして楽しいかよ?)

自分自身をふりかえってみたんですね。

人は人じゃないですか。自分は自分なんです。

全く知らない人にやんやん言われてつぶされるほど、メンタル弱くないですw

まぁ趣味でやってるんで、私の写真を気に入ってくれた人に好かれればいいかなって思っているんですね。

でもね、4月頃の自分の撮ったポートレート写真を、今、10月じゃないですか、半年たって見返してみたら、

下記の通りに思ったんです。素直な感想です。自分への。


 下手すぎw

 ブレてるw

 ピンきてないw

 色キモイwホワイトバランスどーしたw

 暗いw

 顔怖いw

 実物よりブスに撮れてるw

 顔に光きてないw


おそらく、設定も見直す必要がありまくりますね

マニュアルで撮ってるんだけど、暗い時にISO感度上げようとかいう頭がなかったんですw

ISOは100で撮るものって思いこんでてw、、、どんだけ太陽光の下で撮ってきたんだよ(笑)

どんなに暗い結婚式会場でもISO100にしてて、F1.8でもシャッタースピード遅すぎて相当ブレてるっていうねw

うわーもったいないことしたぁ、

友人の結婚式にお呼ばれして、せっかくだから写真撮ろうって思って、

カメラ持ってって、カメラの知識ない方には、うまい!すごい!って言っていただいたけど、

実際はスマホと比べたらの話でしょw?

ピン来てないとか最低!人物は、目にピントが合うように、目に光が入るように、

明るく撮りたいのに

やっぱ、そういうの全然考えてなく撮ってて、今見るとほんとダメダメなんです。

撮らせてもらった人に申し訳ない。



だけど、今年8月に可愛すぎるマイベストポートレートモデルの紗愛せいらさんと出会い、

出会いというか再会させてもらい、

写真を撮らせてもらい、

彼女のモデルとしての能力が高すぎて、

良い写真を撮りたい!って思うようになり、

そこから私のポートレート写真の技術はどんどん向上していきました。

しかも、撮った後すぐに、カメラからスマホに送って、それを共有しているんですけど、

「お気に入りフォルダ」をすぐに選別して作ってくれるんです。

ああ、こういう写真を撮ったら気に入ってもらえるのかって

すぐにわかって、とても勉強になるんです。

3回撮っただけで、たぶん1500枚は超えてるw

数えたら1733枚あったw

その中で彼女が選んだお気に入りは675枚!40%くらい、気に入ってくれてるわけです。

そしてありがたいことに、加工しない方が好き!って言ってくれるんです。

普通、モデルさんって、レタッチして!とかあるじゃないですか。光飛ばしてとか。

それが、彼女によると、加工しすぎると不自然になるし、鮮やかにしすぎると立体感がなくなると。

立体感求めてたんですね~

モデルさんによって違うと思うけど、彼女に喜んでもらえる写真を撮り続けたいですね。

今は、これが小さな目標です。

もっと、彼女の作品撮りをしたい。

と、ひそかに思っております^^

うむ、頑張ろう~^^

↓彼女のお気に入り写真、公開中です。フォローしてチェックしてね~^^
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com