カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

紗愛せいらちゃん撮影第二弾!!白黒・セピアにも挑戦!!

こんにちは!

 

紗愛せいらちゃん第二弾撮影してきました!

第一弾はこちら→

本当にかわいい!

そして私の写真を本当に気に入ってくれて嬉しいです。

今回の撮影場所は東京駅付近。

そのあたりのカフェと、 東京駅へ。

雨降った後で曇っていたので、敢えてのセピアや白黒フォトたくさん撮りました!

 でもそのあと晴れてくれた^^

また撮りすぎていい感じのGIFアニメをグーグルフォトが作ってくれました!

そしてまたtwitterに載せてくれました!優しい^^

スカートぬらさせちゃってごめんなさい><

私がしゃがんでって要望したもんで。。。><

でも快く応じてくれる女優さん。ありがたい。

彼女の中で撮りたいイメージが明確なので、本当に素敵な写真が撮れます。

カゴバッグが旅行っぽいので、東京駅の赤レンガの前で旅行するぞ!

的な写真を撮りたいと。

イメージが明確だと、近づけやすいんですよね。

ただ何となく撮るのではなく、明確なテーマ、写真には必要だよね。

音とかないから説明できないし、1枚で伝えなきゃいけないから。

 

いつもの55mmで撮った写真。後ろのボケ感最高。

てかカールツァイスレンズ本当惚れる。本当いいよ!

しゃがんでもらったら、いい感じだったので白黒にしてみた。

確かに旅行っぽい!!後ろに人がどんどん通る。

目線を外したショットも素敵!てかやっぱり美人だー。

後で写真を見返すとね、通行人が皆せいらちゃんを見てるんですよ。

見ちゃうよね~!!

 

こっちは広角の世界!超広角レンズは、

東京駅全部写したい!などと思った時に役に立ちますよ。12mm~24mm。

このレンズを持ってる人も中々いないのでは?16mmくらいから広角だよね。

私はどうしても人があんま撮れないダイナミックな写真が撮りたくて、

このレンズにしました。人物撮るのには向いてないけど、、、旅行先ではいいよ!

セピアにも挑戦。結果、曇りでも写真ってOKなんやと思いました。

超広角レンズを利用した遠近法。カメラが近すぎる!って言ってましたw

てか広角で撮っても細いってすごいね。スタイル良すぎます^^

前にマルタで外人を撮ったら腕がカッチカチやぞ!みたいになったからね笑

 

そう、12mmだからかなり近づいて撮れるんです。ゆがむけども。でも面白いでしょ?

 

↓これは東京駅近くのビルの屋上です。穴場スポットだと思ってます。

もうそろそろイルミネーション始まるんじゃないか?

初めて私が、丸ボケ写真を覚えた場所なんです。またキラキラ撮りたい^^

 

商業用の撮影は許可がいるんだって。趣味で撮らせていただきましたよん!

レタッチしてみた写真↓フォトショップむずい!ハイコントラストでパリをイメージ!

これがRAW現像。

↓元画像ね。カラーももちろんかわいい。こっちはSONYJPEG

私、美肌モード最強すぎてレタッチいらないと思ってる!RAWデータと比べるとわかるのですが、肌の色やチークの色も勝手に血色良く調整してくれているんです。

すごくない?

 

その後は丸の内へ。 タピオカミルクティーが売ってる場所があったから行ってみたよ!

ちかくに黄色いテーブルとイスがあって、かわいくてね、そこに座ってもらった♪

ポップなカラーを撮る時は、モードをビビッドモードに変えています。

私ってとってもカメラに頼って撮っているんです!笑

 

彼女はいつもミルクティーYEAH♪

 

これ普通にB'z好きな人なら恋心ってわかってくれるよね♪ www.instagram.com

恋心 (Koi-Gokoro)

恋心 (Koi-Gokoro)

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
歌詞にのせた写真撮りたかったから密かにかなってラッキー!わーいミルクティー♪ タピオカモチモチしすぎてアゴ疲れたw ロッテのフィッツ食べる若者の気持ち少しわかった気がしたw こっちは、ふんわりレタッチしています。 というのも、顔に光が当たらず暗くなっちゃってたので、、、 うまい具合に修正してます。これはRAWで撮ってたからできたかも。RAW現像はまりだしたら止まらなさそうだけど、

 www.instagram.com 

私たっくさん撮る癖があるからできるだけRAWで撮りたくないw

 

重すぎてパソコンがすぐパンクしてしまう・・・。笑

 

 わー悩みがたくさん生まれる。

 

↓今回撮影した、紗愛せいらさんの出演情報です↓

 

 

 

 ↓私はこのお芝居を観に行く予定です^^お芝居大好き^^

www.instagram.com

 

ぜひ皆様ご観劇を!!^^

 

そして・・・私はというと・・・

 

次は望遠ズームレンズ狙っています。70~200mm。

 

完全レンズ沼やな、落ちていく。。。

 

F値2.8縛りが欲しいなと思ってたのですが、重すぎて腕が疲れて

持てないよって言われました。調べたら1.5kgとかあるの、レンズだけで。

 

大きなペットボトル1本持ち運ぶだけでも重いのにそれずっと持ってなきゃいけないって辛い。軽さにひかれてミラーレスにしたのにねw

 

それに望遠はF値低くなくてもボケやすいとのこと。

 

表情豊かなモデルさんを撮らせてもらってるので、すごくアップとかで撮ってみたい。

 

あと、海が後ろでボケると望遠で撮るとかなりキラキラするよと教えてもらって。

 

え、海行くしかないやん?笑

 

望遠レンズ、、、来月あたりゲットできたらいいなー!

 

また仕事の幅も広がりそうだしね♪

 

来月は七五三シーズンです。撮影依頼ちょこちょこ入ってて嬉しいです。

 

そのお金でレンズを買わせてください^^

 

ってことでたくさんの撮影のご依頼お待ちしています!!

 

コメントかインスタグラムのDMください。

最近、匿名の謎なコメントが嫌になって承認制にしておりますが。

 

チャオ!