カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ご自宅での撮影もおまかせを!とっても広いお部屋風に撮れます(笑)

12/2の最後の依頼が、ご自宅での撮影でした。

引っ越しをされるそうで、前にどんな家に住んでいたかを記録に残したいとのことでご依頼いただきました。

普段ロケーション撮影なので、家の中!?と思いましたが、

実は物件の撮影をした経験がありました。
travel-dietician.hatenablog.com

超広角レンズが本当に役に立つんですよ。

標準レンズと併用で持参しましたが、

ほとんど広角で撮りました。広いお部屋でしたが、より広く見えるように撮れます(笑)

また、私は住宅雑誌への広告出稿の実績がございまして(笑)、

住宅雑誌に目を通して、なんとなくこう撮ったら良いというのをつかんでおりました。

ですから、例えば台所に奥様がいるお写真を撮る時に、

「せっかくなのでグラスを洗っているところを撮りましょうか」

とご提案して、グラスを洗っているシーンを撮影しました。

写真も、ただその場にいるというより、動きが伝わる写真の方が面白いですよ^^

お父様、お母様、娘さん、ネコちゃんだったのですが、

ねこちゃんが警戒心が強く、中々写真を撮らせてくれませんでした。

しかし、気にはしていたようで、振り返ったところを撮影して、トリミングして、満足頂きました(笑)!

スコティッシュフォールドでした。私の猫よりフワフワだった~。笑

家に帰るとセビルが、「あんたどこで浮気してきたの!?」という感じで私のにおいをかいでいました。

ねこちゃんにはほとんど触っていませんが、においってどこかで持って帰れてしまうのですね。

娘さんは、ピアノをひいたり、遊んだりしているシーンを撮りました!

広角レンズってなんでも写ってしまうので、うつりこみを避けるために家具をどかさせていただきながら

撮影したのですが、動かした家具をそのままにしたら「片づけなさい!」

とお子様からお叱りを受けました!「はい、すいません」と即答して家具を片付けたのですが、

こういう時どんなリアクションとれば良いのでしょうか~^^;

娘さんの口調にタジタジでしたので、怒らせてしまったかな?と心配していたら、

「とても良い」評価と共にこんなコメントをいただきました。

先日は家まで来ていただいてありがとうございました。家族の自然な表情をたくさん撮っていただきました。優しい雰囲気のお姉さんに娘はすっかり懐いていました。猫ももともと人見知りな子ですからこれまた自然でした。また機会がありましたらお願いしたいです。このたびは本当にありがとうございました。

ええ~娘さん私に懐いていたんですか!?それは意外でした!笑

このコメントを見てとてもホッとしました。

ありがとうございます!

お写真を気に入ってくれれば何よりでございます~^^

家の外でも外観が写るように撮影したのですが、

もはや隣のマンションも写るくらいの画角でしたので、皆さん驚かれていました。

あとで隣のマンションをトリミングしたくらいです。皆様はかなりレンズに近づいてもらい、お顔がわかるように配慮もしました。

12mmの威力はとても素晴らしく、このレンズ買ってよかった~と思いました

ストロボも併用で明るく撮影させていただきました~

またのご依頼をお待ちしております!
www.instagram.com

チャオ!