カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

鈴虫寺にいいタイミングで行ってきた

こんにちは。

ご無沙汰しております。

 

久々に京都へ行けました!

3年ぶり?コロナの緊急事態宣言の手前くらいで行けたので、本当に久しぶり。

 

最近嫌なことが続き、鈴虫寺へ心をリセットしに行きました。

f:id:brikaz211:20230226081846j:image

朝、品川を出発して昼頃京都着、その後ホテルに荷物置いて観光スタート!


お坊さんのありがたいお話、また見返せるようにメモしておきます。

 

●人生は、辛いことも悲しいこともあるもの。

だけど、辛いことを自分で集めて自分を苦しめてしまう人がいる。そうすると病んでしまう。

●苦ラベル

幸せになるってどういうこと?友達が自分より早く結婚して羨ましい。そうこうするうち自分も恋人ができ結婚して幸せになったはずだった。

でも、周りは子どもが生まれたのに自分は授からない。子どもが生まれても、他の家の子に比べていい子に育たないと悩む。

幸せに辿り着いても、また苦しみを集めてしまう。苦しみのラベルを自分に貼っている。苦ラベル。

比べる。人と比べても幸せになれない。

 

●3つの漢字だけ覚えて帰って。

・素 素でいること。ありのままの自分でいること。

・磨 技術を磨くのは腕を磨く。もう一つは心も磨くこと。

・歩 自分の足で歩いて、行動にうつして。鈴虫寺のお地蔵さんは、ワラジを履いている。お地蔵さん自らお参りに来た人の元へ訪れて、願いを1つだけ叶えてくれる。恋人が欲しい人は自分にとってふさわしい人と出会えますようにとお願いしてね。

現代人はスマホを持っているけど、こういう考え方も取り入れてみてね。

●人間、最近言わなくなった大事な言葉

・おかげさま

・おせわさま

・おたがいさま

 

仕事でお世話になりますって形式的に言うと思うけど、心から言ってみよう。

 

●病は気から

病気になったとき、身体は自分の病気を受け入れているのに、心は受け入れられない。なんで私だけ?と考える。するとバランスが崩れる。バランスが崩れると余計に悪くなる。病気になったとき、まず心も受け入れる。そうすると治りやすくなる。

 

どれもありがたいお言葉で、心が洗われました。


f:id:brikaz211:20230226081849j:image

コロナの影響でお茶は出さず、お菓子はお持ち帰りしておいしくいただきました!
f:id:brikaz211:20230226081852j:image
f:id:brikaz211:20230226081855j:image

きれいなお庭。
f:id:brikaz211:20230226081858j:image

お説教の後、ぐるっとお庭をまわってお参り。
f:id:brikaz211:20230226081901j:image
f:id:brikaz211:20230226081904j:image
f:id:brikaz211:20230226081907j:image
f:id:brikaz211:20230226081909j:image

きれいに咲いていました。
f:id:brikaz211:20230226081913j:image
f:id:brikaz211:20230226081916j:image
f:id:brikaz211:20230226081919j:image
f:id:brikaz211:20230226081922j:image
f:id:brikaz211:20230226081925j:image

きれいな景色!
f:id:brikaz211:20230226081928j:image

ここ取り壊しちゃうそうなので、お参りはお早めに。
f:id:brikaz211:20230226081931j:image
f:id:brikaz211:20230226081934j:image
f:id:brikaz211:20230226081936j:image

平日の雨で空いていて、いつもよりはスムーズに入れました。また行きたい場所。
f:id:brikaz211:20230226081939j:image

f:id:brikaz211:20230226083622j:image
f:id:brikaz211:20230226083625j:image
f:id:brikaz211:20230226083628j:image
f:id:brikaz211:20230226083631j:image

ここでお地蔵さんに向かって願いを一つだけお願いしよう。自分の名前と住所を言うのを忘れずに。
f:id:brikaz211:20230226083634j:image
f:id:brikaz211:20230226083637j:image

幸せ守りは、幸の文字だけ出るように手のひらで挟んで、お参りを。
f:id:brikaz211:20230226083640j:image

願いが叶ったら、お礼参りにきてね、とのこと。

 

叶いますように!

京都も全国支援使えました。ワクチン接種の3回目以上の証明書と、身分証明書をホテルで提示して、ホテル代オフと、地域クーポン2000円発行してもらえました。ありがたや。