カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

多重露光を覚えれば、写真がもっと楽しくなる!

こんにちは!

8月31日は、みなとみらいに撮影に行ってきました。

多重露光という機能を使ってみたくて♪

ご存知でしょうか?

実は、2枚の写真を撮って合成するんです。

夜なので、夜景を1枚目は普通に撮り、2枚目は思い切りぼかして玉ボケにして撮りました。

1枚目

2枚目

合成~!!これは玉ボケを思い切り大きくして撮っています。すごくないですか?

色違いでも。観覧車がいろんな色になるから楽しかった。
1枚目

2枚目

はい、合成~!!

今度は玉ボケをあえて小さくしてソフトフォーカスっぽくしてみました
1枚目~

2枚目~

はい、合成~!!

いかがですか?

私のカメラは元々この機能がついておらず、アプリケーションで購入しました。
514円もした。笑

でも購入したからには、いい写真撮りたいと思います!

使い方がイマイチわかっていないので、もうちょっとマスターせねば!


コスモワールドのアトラクションがすごいので、30秒あけっぱなしで撮ってみました。

すごくないですか?光の線をお楽しみください!!
あ、これは観覧車~30秒でこれだけ動くってことですよね^^

30秒間、三脚に任せて写真を撮りました。
この光の線の中に、キャーキャー叫んでる人がアトラクションに乗ってぐるぐるまわっているわけですw

30秒とかあけて三脚で撮る時は、ノイズリダクションをオフにして撮ると、後処理がなくて楽です。

カメラは頑張ってくれるんだけど、余計な機能は切っておこう。







ここからは短めに設定しました。例えば2秒でもこんなにシャッという光の線がとれます。
ランダムにまわるアトラクションだから面白い。


ここからは、他に撮った写真たち。いいね~夜景。









私と先輩で撮っていたのですが、最近、先輩はキャノンの5Dに変えました。

ピンがものすごく合うので撮っていて楽しいらしいです。

私のカメラはピンに関してはそこまで頭が良くなくて、オートフォーカスにするとたまに変なところにピンをあわせます。

マニュアルフォーカスに慣れてみたいなぁ。

人はすぐ動くから一度ピンあわせてそのままって難しいんだけど><

努力あるのみですね。