カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

B'zファン必見!!鎌倉花火大会はシェーンも来てた!?

2018年7月24日は鎌倉花火大会に行ってきました!

ド平日だから、定時ダッシュして楽しみに向かったのですが・・・

まさかの曇り。

花火があがっていく軌跡は見えるけど、そこからボンって音はしているけど

曇り空が赤く光るだけ。。。

なんとも残念な天候><

晴れてくれよ~!

実は、19:20からの花火大会に間に合わず、10分後くらいに材木座海岸の浜辺に着いたんですが、

浜辺に向かう途中にすれ違う人多数。

えっ?浴衣着てるのに花火見ないで帰るの?って思っていたら、

確かに浜辺に着いたら花火全然見えないんですよ。

たまに雲が消えて見える花火に、観客全員が「おお~!」と拍手。


そんな感じなので、シャッターチャンス全然まわってきませんでした。

水中花火だけがきれいに見えたけど、それも曇ってた><

うえーん、せっかく花火を撮るコツでやってみようと思っていたのにっ。

コツは、ISOは100(もちろん三脚必須です)

 ●赤い花火を撮る時はF値11、BULBにして、ホワイトバランスは太陽光、
 ●青い花火を撮る時はF値13~16、ホワイトバランスは電球

で撮るのが良いみたい!先輩に教えてもらいました。

あと、花火が1つの写真にいくつも花が咲いたように並んでることあるでしょ?

あの花火写真を撮るコツは、花火が上がっていない時は黒い紙かなんかで、レンズを覆って隠すこと!

これがコツらしいです。

ちゃんと晴れた時にやりたいなあ。

シャッターをBULBであけっぱなしておいて、ヒューって上がっている時は紙で隠して、

パァッて花開く直前に紙をとります。それで、うまい写真が撮れるんだって。

他にも多重露光ってやり方があるけど、失敗するからやめなさいって言われましたw

皆もやってみてね♪ぶれるからレリーズが必要ですがっ!!


それはそうと、B'zのLIVE-GYMのサポメンであるシェーンが、来てたみたいです。

ドラムたたいてる人ね!

自身のインスタグラムを更新!
www.instagram.com
シェーンめっちゃ人気ですね!

私が残念なこれらの写真をインスタにアップしたら、フォロワーさんが、
「シェーンも来てたみたいですね」
って教えてくれましたぁ!!

broの情報ツウなところ、本当にすごいっ。皆の投稿を見て、B'zの情報を得ています。
この前のエキストラもそうでした。皆の投稿を見て応募しました。

この場を借りて御礼申し上げます!!ありがとうございます!!
私は・・・シェーンが50歳を超えていることに驚きを隠せません。

30代くらいかと思ってたぁ。若くないですか?www

浜辺にあるお屋台の好み焼き屋さんをそれっぽく撮ったけど、お好み焼きの味がしなかったぁ><笑

仕方ないからインスタ映えしそうな、韓国からやってきたっていう、光るドリンクを。笑

えっと、帰りは混みすぎて鎌倉駅パンクしてました。

駅に入れないの。それなのに、大船行きばっかり来て、、、

横浜より先に行く人のことを考えて臨時の電車出して欲しかったなあ

うう、鎌倉花火大会。来年リベンジしたいなぁ!!
【トリップアドバイザー】鎌倉花火大会