カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

マルタ1日目は船&アフタヌーンティー&花火大会!

こんばんは。今年のGWは去年の年末に予約したマルタ島へ行ってきました!
選んだ理由は、3泊5日で行けて、十分周れそうな小さな島がヨーロッパにあったので選択しました。
今回初めてエクスペディアを利用しました!⇒【エクスペディア】マルタ行き航空券
年末に予約したというのに、2月頃、予定していたミュンヘンからマルタへの飛行機が飛ばなくて次の日になり、2泊5日になると言われたので、料金は少しアップしたけどトルコ乗り換えに変更しました。
どうなることかと思いましたが、3泊6日にもなりましたが、とても楽しかったので記録します。まずは1日目から。

1.スリーマからヴァレッタへ船で移動!
2.ヴァレッタ散策
3.パラッツォ・パリジオでアフタヌーンティー
4.グランドハーバーでマルタ国際花火大会

成田⇒ターキッシュエアラインでイスタンブールマルタ島でした。
4/29の夜9時半頃出発し、4/30の夜中にイスタンブールに着きました。どこもやっていないかと思ったらほとんどの店がオープンしており、モーニングも食べてマルタへ。マルタへは2時間くらいかな。着いたら11時くらいでした。

1.スリーマからヴァレッタへ船で移動!
ホテルへチェックインしたあと、荷物を置いて支度をしたらまずはスリーマへタクシーで向かいました。
白いタクシーはメーター制ではなく、交渉制!15€で行ってくれました。
しかし、まさかの現金のみ!クレジットカードが使えません。そこで、途中でATMでおろしてもらい現金を引き出しました!
着いたら、船は次の時間までまだチケットを買えなくて。待っていました。
そこで撮った写真がこちら!きれいでしょ~?
https://www.instagram.com/p/BiMw3-YgEvS/
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083939857/stock-photo-townscape-in-malta-1083939857.jpg
さて!船が来ましたよ~!レッツゴー!
https://www.instagram.com/p/BiMxM-wgr9t/
晴れていてとても気持ち良かったです。
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083843521/stock-photo-blue-ocean-in-malta-1083843521.jpg
おっ!ヴァレッタが近づいてきました!
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083843482/stock-photo-blue-ocean-in-malta-1083843482.jpg

2.ヴァレッタ散策
降りてすぐは坂道を登っていきます。
マルタの街並みは本当にきれい。やはり、ヨーロッパに来たんだ!という感じ。
https://www.instagram.com/p/BiZSzgHAunL/
https://www.instagram.com/p/BiZaLI8AiLT/
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083853271/stock-photo-sightseeing-spot-in-malta-1083853271.jpg
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083853250/stock-photo-sightseeing-spot-in-malta-1083853250.jpg
大きな噴水があったり、人がたくさんいました。
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083853301/stock-photo-sightseeing-spot-in-malta-1083853301.jpg

3.パラッツォ・パリジオでアフタヌーンティー
パラッツォ・パリジオでのアフタヌーンティーは、ガイドブックに載っていたので体験したくて、予約しました!

予約はこちら⇒http://www.palazzoparisio.com/tea-room
丁寧にメールをくださって、外の席が良いこと、グラスシャンパンもつけてもらって予約できました!アフタヌーンティー€35+グラスシャンパン€14で計€49。2人で€98だったので、サービス料や消費税も込の価格なんですね!ありがたいです。ここではクレジットカード使えました^^
とにかく優雅です。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083934220/stock-photo-afternoontea-in-a-hotel-in-malta-1083934220.jpg
内陸で海があるわけでもないのに、イングリッシュガーデンのようで、落ち着いた雰囲気でアフタヌーンティーを楽しめました。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083937079/stock-photo-afternoon-tea-in-a-beautiful-garden-in-malta-1083937079.jpg
シャンパンもおいしいし、もちろん、サンドイッチやスコーン、スイーツも。
量が多くてとても食べ切れなかったのですが、スコーンをテイクアウトできました!
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083851681/stock-photo-afternoon-tea-in-a-hotel-at-malta-1083851681.jpg
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083851675/stock-photo-afternoon-tea-in-a-hotel-at-malta-1083851675.jpg
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083937496/stock-photo-afternoon-tea-in-a-beautiful-garden-in-malta-1083937496.jpg
奥に庭があったので、行ってみました。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083937106/stock-photo-afternoon-tea-in-a-beautiful-garden-in-malta-1083937106.jpg
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083937151/stock-photo-afternoon-tea-in-a-beautiful-garden-in-malta-1083937151.jpg
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083937109/stock-photo-afternoon-tea-in-a-beautiful-garden-in-malta-1083937109.jpg
広く、ゆっくりできました。絶対おすすめです!
4.グランドハーバーでマルタ国際花火大会
タイミングよく、4月30日はマルタ国際花火大会が開催される日でしたので、見に行くことに!
アフタヌーンティーを17時くらいまで楽しみましたが、マルタの日中は長いです。
日が沈むのは20時過ぎ。それまでにヴァレッタにバスで戻りました。
バス乗り場でパリの青年にヴァレッタに行くにはどのバスに乗れば良いか聞かれたので、教えました!同じバスでしたから。バスもたくさんあってどれに乗れば良いかわかりませんが、スマホのグーグルマップでバスのナンバーも表示してくれるので、本当に助かりました!Wi-fiは必須ですよね。予約はこちら⇒グローバルWiFi
さて、ヴァレッタに着きました。戻ってきました。
グランドハーバーが見える場所を目指して歩いていきます。
アッパーガーデンからの眺めが良いと思い、行きましたが、イベントのせいなのか入れませんでした。。。仕方ないので別の場所を探すことに。
歩いている間も街並みの写真をたくさん撮りました。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083939878/stock-photo-townscape-in-malta-1083939878.jpg
また、海が近いのでオープンカフェも多く、階段にソファーが並べられたりしていました。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083939920/stock-photo-townscape-in-malta-1083939920.jpg
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083939953/stock-photo-townscape-in-malta-1083939953.jpg
ですが、ほとんど予約席で埋まっていました。地元の人の花火大会を楽しむための特等席でしょうか?♪
さて、私達は塀の上に座って三脚を構えて日が暮れるのを待っていました。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083939065/stock-photo-beautiful-ocean-in-malta-1083939065.jpg
日が暮れると、ブラスバンドの演奏が始まりましたが、
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1083939059/stock-photo-beautiful-ocean-in-malta-1083939059.jpg
21時をすぎても花火は数発しか上がらず・・・。
https://www.instagram.com/p/BiOEYvzgM2w/
もしかして、花火、ぼっかんぼっかん上がるのではなくて、ブラスバンドがメインだったのかもしれません。
https://www.instagram.com/p/BiOHJH8ABnL/
結局10発くらいの花火を見て、寒くなったのでタクシーで帰りました!
でもそのうちの数発を写真におさめることができました!三脚持って行って良かったぁ!30秒くらいあけっぱなしにして写真を撮りました。カメラ、これだから楽しい。

その日はアフタヌーンティーで十分お腹いっぱいになったので、ご飯が必要ありませんでした!
宿泊したホテルはこちら⇒コリンシア・セント・ジョージズベイ

5つ星ホテルで海が見えてねこもたくさんいて、良いホテルでした!
https://www.instagram.com/p/BiTtskqHqKW/
次の日はゴゾ島めぐりです!