カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

写真を撮って良かったと思ったこと

最近、「写真を撮っていて良かったな」、と思うことがありました。

わたしのおばあちゃんは施設で暮らしています。

カメラを新調したころ、新しくしたカメラを持って、一緒に行った妹と、おばあちゃんと写真を撮って

妹とおばあちゃんのツーショット、私とおばあちゃんのツーショット、セルフタイマーで3人で写真を撮ったんです。

おばあちゃんは、「写真を現像して」と言いました。

最近、写真を現像することはめっきり減ったので、

写真をプリントしてくれるステーションがどこにあるかもあんまりわかっていませんでしたたが、

約束しました。

そして、友人の結婚式の写真を現像するとき、思い出しておばあちゃんの写真も一緒に現像しました。

目が悪いので少し大きめサイズで。

そして、中々会いに行けなかったので、父に渡して写真を届けてもらいました。

そうしたら、父が、おばあちゃんが写真を見て涙を流していたというのです。

嬉しかったんだなぁと思って、私もほっこりしました。

そして少したって、仕事でおばあちゃんがいる施設の近くに行くことがあったので、

寄ってみました。

平日の昼間だったので驚いていましたが、

普段中々会えないので、とても喜んでくれました。

たわいもない話をしたあと、「写真見た?」と聞くと、

「毎日見てる!」と、引き出しから大事そうに取り出して、

「おばあちゃん、施設で暮らしてて部屋に来ると1人でしょ?

でも写真を見たらひとりじゃないの

と言いました。

わたしも妹もおばあちゃんも笑っているよく撮れている写真でした。

そうか、人物写真って、こんなにも人を幸せにするんだと、実感しました。

いつも、風景やねこの写真しか撮っていないので、たまには家族の写真も撮ってみようかなと思いました。

作り笑顔でなくて、ピースサインもしていなくて、自然な笑顔や、表情を撮りたいです。

旅行に行っても、友人と写真を撮る時も、いつからかピースサインやポーズをむりやりとることはしなくなりました。

だってそういう写真って、すっごくつまんないんですよ。

誰がピースとか考えたんだろう?しかも日本特有ですよね。

外人の場合、ほとんど、肩を組んだり、腰に手を回したりしますよね。初対面でも自然と。

日本もそんな風になってほしいっ!

人物の決め顔写真ほど、つまらないものはないと思いますw

完全なる持論ですw読んでくれてありがとうございました。

やっぱ一眼レフいいよね。写真現像してもきれいだし。