カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018行ってきました!

会社帰りにふらっと立ち寄っただけなんですけど、行ってきました。

当日は無料ですが、並ぶし、事前予約した方がいいかも!
B’z 30th Year Exhibition“SCENES”1988-2018〈ミュージアム入場券〉
icon

B'z大好きなので、B'zに囲まれた空間は本当に震え上がります。

中は写真撮れないんですけど、イメージを載せていこう!
まず入るとズラーーーッと、今までのディスクが展示されています。歴史をふりかえれる。

特に、ヒストリー。泣けるわ・・・。

私はB'zと同い年なのですが、1988年に松本さんが稲葉さんのデモテープを聞いて、

一緒に組もうと思ったってとこから始まってます。

でも稲葉さんはライブで、松本さんに「一緒に組もうって言われたことはなかった」と言っており、

「一緒にやろうか」ってそのライブでお茶目に答えたり。二人の仲の良さとか、

何も言わなくてもお互いわかり合ってる感とか、とても憧れます。30年一緒にやってて、

亀裂も入らず、お互いを尊重し合い、時にはソロ活動をしてるけど、

おふたりに共通していることは、

「音楽しかやってない」

ってこと。そこらへんの歌手は、ドラマの主題歌のみならずドラマに出演して俳優まがいのことをしてみたり、

音楽番組じゃないテレビにたくさん出演してお笑い芸人風に笑いをとったり・・・

そういうの、高校生くらいのときから、芯がないなぁって思ってました。

というか、逆かも。福山雅治とかはドラマで主演やったり、CM出てビールやジュースの宣伝したりしてるのに、

B'zの稲葉さん主演のドラマとかないよなーって気づいて。そこから、彼らは純粋に音楽しかやってないんだって気づいたんです。

これって、大人になると、気づくんです。他のミュージシャンはお金のためにCMやテレビ番組バンバン出て、時にはドラマも出て、

音楽以外で稼いでいるけど、B'zは本当に音楽だけでやってるんですよ。もちろん、音楽だけやってるバンドはたくさんあるんだろうけど、

B'zほどの地位を確立している人っていないと思います。

CMソングになったとしても商品を紹介しているのは別の芸能人だし、

B'zのアルバムが発売された時にはPVと一緒に流れるけど自分たちの音楽を世に宣伝してるだけであって、

本当に純粋に音楽だけなんです。

こういうバンド、他になくないですか?

そういうところも大好きです。芯があって、まっすぐ、音楽だけをやり通しているの。

30年間変わらず。すごすぎますよね。かっこいい。尊敬します。

www.instagram.com

そんなおふたりの、ライブで着ていた服装が飾られていたり、松本さんの歴代ギターが飾られていたり・・・。

稲葉さんの手書きで書いた歌詞とか、本当に見ていて震えました。

平日行ったら無料だし、イヤホンガイドも聞けてないし、色々売り切れてたので、

また行ってみようかな~!コラボグッズがすごいんですっ!

Zoffの稲葉モデルのサングラス欲しいよ~!

あっ。一つ、台無しやなぁって思ったこと・・・

係員がうるさすぎる。ずっと、メガホン的なのでしゃべってるの。

ミュージアムって心落ち着かせて、余計な音は排除してみたいじゃないですか?

なのに、

「こちらはイヤホンガイドで1~6番までお聞きいただけます!

どこからまわっていただいてもかまいません、座らず立ってみてください

展示物によりかかったり、手を触れないようにお願いします!」

とかずーーーーーっと言ってるんですよ。各エリアで、男女問わず。仕事なんだと思うけど、うるさすぎるんですよ。

配慮がなさすぎ。B'zの爆音聞きたいんだから、だまっといて!って感じですwww声が邪魔すぎるんですw

おんなじ風に思った人いないのかな?10人くらいで貸し切りにして、静かにまわりたいものですね!