カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ご紹介、勝林寺、金戒光明寺の紅葉ライトアップが見られるかしこい京都一日観光ルート!

皆さんこんばんは! いつもありがとうございます。管理栄養士のりかです。 もしあなたが紅葉シーズン・京都のかしこいモデルルートを知りたいなら、当ブログをおすすめします! 2014年の紅葉シーズンはカメラ片手に京都は1人で行ってきました。京都に行くなら一日満喫したいですよね?歩くまち京都 公式ガイド (SEIBIDO MOOK Guide Series)は京都の観光エリア別にモデルコースなども書かれていて、参考になります。その日は、2014年公開となった金戒光明寺のライトアップを見に行きました!

源光庵
光悦寺
常照寺
勝林寺
金戒光明寺
 
源光庵

そうだ、京都へ行こうの舞台になった源光庵へ!

https://www.instagram.com/p/BAgvVehhluq/

https://www.instagram.com/p/BAgvdG4Bluw/

https://www.instagram.com/p/BAgvsfnBlu5/

丸窓に惹かれて行ってみたんですけど、 なんと、お寺の中は撮影禁止

素敵な写真を撮れず残念だったけど、逆に言うと、

だーれも、スマホでカシャ、カシャって撮ってる人がいないので、

とっても静かに和やかに、お庭を眺めることができました。

どうやら、マナーが悪い客が多すぎて、撮影禁止になったみたいです。

考えてみると本来、お寺や神社は写真を撮りに行く場所ではないですものね。

外観写真はこちら▼

kyoto_genkoan.jpg genkoan_koyo.jpg

源光庵のそばには、素敵なお寺がちらほら。 行ける範囲で行ってみました。

光悦寺

まずは、光悦寺。 なんか入っていくところからわくわくするの。

https://www.instagram.com/p/BAgwPXSBlva/

https://www.instagram.com/p/BAgwY8CBlvl/

すすきと紅葉もきれい▼

kyoto_koetsuji_susuki.jpg

小さいけど、今までと違う雰囲気のお寺と感じました。

常照寺

続いて、常照寺。常に、照らすお寺なんて、素敵なお名前。

https://www.instagram.com/p/BAgxbuShlg1/

https://www.instagram.com/p/BAgxhH1hlg5/

https://www.instagram.com/p/BAgxpeHhlhD/

https://www.instagram.com/p/BAgxu9BBlhK/

ここは広くて、割と見応えありました。落ち葉はかなり落ちてて、それがすごくきれい。 そして、なんと、お抹茶とお菓子を、紅葉を見ながらいただけるんです。 

https://www.instagram.com/p/BAgx1rdBlhT/

なんとも素敵なお寺でした。 さて、夜はライトアップ。 清水とかはものすごく混んでるので、選択肢に入れないんですw 2014年のねらい目は、勝林寺と、その年に初公開となった、金戒光明寺

勝林寺

まずは、勝林寺へ。

https://www.instagram.com/p/BAjpKvIBlrY/

https://www.instagram.com/p/BAjpTY6hlrh/

めっちゃいい絵撮れるんだけど!って叫んで、友達に爆笑されましたw

https://www.instagram.com/p/BAjpb0rBlrt/

https://www.instagram.com/p/BAjpjZXhlr7/

いや、めっちゃ良くない?w

一眼レフ三脚ありで撮りたいっ!

からの、金戒光明寺。ここのお庭は広かった。

https://www.instagram.com/p/BAjp3GshlsU/

https://www.instagram.com/p/BAjp-x2hlsd/

外も結構みどころありで。手がかじかみすぎて中々写真はぶれていましたw とっても楽しい京都ツアーとなりました!!! ランキングぽちっとお願いします!

 2014/11/29 京都(源光庵、光悦寺、常照寺、勝林寺、金戒光明寺