カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

2018年の抱負。ここに書いておきます

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。私事ではございますが、

今年は20代最後、すぐに30代に突入します。

今年は、「人に求めない、期待しすぎない」ことを目標にしたいと思います。

理由は、求めすぎるとうざがられるし、期待しすぎると裏切られるからです。

「私はこれだけしているのに、相手は何もしてくれない」

と思うことがよくあります。

それって、こちらが勝手に何かをしてあげて、相手もしてくれるだろうって期待しちゃうからいけないんですよね。

悲しいんです。実際、そういうことを思われている方は、案外何も気づいていないんですよね。

「あなたが勝手に期待したんでしょ?」

って、人の気持ちをふみにじってしまうこともある。

だったら、最初から、人に何かしっぱなしでいいや。

気を付けたいと思います。

誰かにおごってもらったら、違う人におごったりしてるわけで。

その人に返すことって、お礼を言うことはあっても、おごり返すことはあんまりないかも。

10歳くらい年下の子に、ごはんをおごってあげたとしても、おごらせるのは嫌ですよね。

その子が大きくなった時に、後輩におごってあげてればそれでよいかな・・・

と、心を広く持つことにします。

さて。今月は、歌舞伎を観に行きます。

新橋演舞場に、お世話になった人を連れて。

着物を着たいのですが、持っていないので、着物レンタル試してみようかしら?