カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

私の写真がカールツァイスJAPANの公式インスタで紹介されました!!

最近光栄な出来事がありました!!

私の写真が、愛用中のレンズメーカー、カールツァイスJAPANの公式インスタグラムで紹介されました!!!

@zeisslensesjapan です。

↓この写真です。
www.instagram.com
コメントが嬉しすぎて泣けるレベルでした。ご紹介させてください!

【「#ツァイス写真部」投稿写真ご紹介】⁠

おそらく「#ツァイス写真部」で初めてご紹介する、「何かをしている人」のポートレート写真です。⁠

実にいい表情です。⁠
この写真から伝わってくるのは、被写体であるカントリーミュージック歌手・高橋和也さんが生き生きとした表情で歌っていらっしゃることと同じく、
あるいはそれ以上に、撮影者rika_portraitさんがこの瞬間を心から楽しんでいらっしゃるということです。⁠

撮影者が被写体に対して抱く思いは、かなりの確率で写真に「転写」されます。⁠
レンズはあくまでも撮影者の「眼」の延長なのです。⁠

一日も早く、誰もが自分のお気に入りのライブハウス、または劇場に通える日が来ることを祈るばかりです。⁠

Batis 2/40 CFで撮影。Photo: @rika_portrait⁠
https://www.instagram.com/p/B6Ra46Ggl51/

⁠皆さまがZEISSレンズで撮影された写真に「#ツァイス写真部」タグをつけて投稿してください!⠀いただいた作品をご紹介いたします。⁠

私が愛用中のBatisはこちらです。初めてソニーが出してるレンズではないものをゲットしました。

このレンズ、良いのは、割と近寄ってもマクロみたいにピンが合うってこと。

人物を撮るのに適しています。

それにしても、こんなに褒められたのは初めてかもしれない。しかも、愛用中のレンズメーカーに。最高にうれしかったです。

ツァイスの公式インスタグラムからダイレクトメッセージが届いてそれもびっくり!!!

#ツァイス写真部

でタグをつけると、写真を紹介してもらえるかもしれないと公式インスタグラムに書いてあったので

ちょくちょく、ツァイスで撮った写真はそのタグをつけてのせていました。

写真を掲載しても良いか?と聞かれ、人物なので和也さんに許可をとったのち、OKしました。

そこから数週間後、私の写真が紹介され。しかも人物では初らしい。

そこに選ばれた和也さんも素敵すぎます。

あーっ本当にうれしい!まさかレンズメーカーさんの目に留まるとは。

私がこの瞬間を心から楽しんでいたことが、写真から伝わったんですね!!

私の場合、写真を撮るときに、深いことは考えていません。

ただ、レンズごしに、あ、これ!いい!!切り取りたい!

と思った瞬間を切り取るのが好きなんです。ほんとにそれだけ。

撮ってみて、もっと明るいほうがいいかな?とか、マニュアルで撮るから都度直していくけど

撮ることに満足してて、後は人に評価されることに喜びを感じます。

その形はもちろん人物だったら被写体に喜ばれることだし、

風景や猫の写真は、広告に使われるようで世界中の人に売れていきます。

たいしたお金にならないけど、誰かの目にとまって買ってくれたことがうれしい。

さて今はコロナの影響で、外に出ることすら自粛ムードで、全然写真を撮れていないストレスがあります。

一刻も早く終息して、元通りの生活ができることを祈るばかり。

こんな時に安倍昭恵夫人はお花見してバカなのか!わざとやってるのかな?と思うほど。呆れました。

マリーアントワネット気取りですか?

この前ホンマでっかで不幸なことが続いたあと、人は必ず暴動を起こすって言ってました。

今だとコロナで自粛が続いて、なぜかトイレットペーパーの買い占めが起きたり

電車の中で「コロナ陽性だ!」と言って電車止めたり・・・

そんなことしなくても・・・って思うようなことが、起きてますよね。昭恵夫人のせいで、じゃあお花見してもいいじゃん!

って、コロナ対策ちゃんとせずに外に出ちゃう人もいる気がします。

私は我慢してるのにずるい!って気持ち、生まれますよね。それを一番やっちゃいけない立場の人が

やっているってことが、日本大丈夫かな?って思ってしまいますね。

早く、落ち着いてほしいなぁ・・・。

写真を撮りたくてうずうずしていますが、私は今は自粛します・・・

チャオ!