カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

あきらめないこと。続けること。PIXTAが教えてくれました。

こんにちは。

カメラ女子です。

人って、得意なことで調子に乗ることないですか?

そして自分の無力さに気づかされた時、自信を失う。

だけど前を向いて、改善しようって努力した時、力を発揮し始める。


私は昔から写真を撮るのが好きで、安いコンデジを使っていた時から、「自分って写真撮るのうまいじゃん」って思ってたんですよ。

一眼レフも使ったことのない、カメラの使い方すら難しいことはよくわからないくせにですよ?

広告の仕事を始めてから、世の中のいろんな紙やインターネット上の画像は、

誰が撮ったかもわからない写真をたーくさん持ってストックしてるサイトから、買ってることが多いんだって知りました。

ストックフォトのことです。

初めて知ったのが日本のサイト、ピクスタでした。

写真を撮るのが上手いと思っていた私は、早速ピクスタに登録しました。登録したのが2016年9月。

そうしたら、最初に登録できる5枚、ぜーんぶリジェクトされたんです。

もちろん、一眼レフなんて持ってませんから、コンデジで撮った写真でした。

ぜーんぶ落とされて自信をなくして、私、2か月目もリジェクトされて、

「ダメだ、私の写真なんて通るはずない」って

ソッコーピクスタを退会したんですwww9月28日に。

夢壊れるのはやっwどんだけ心折れたんでしょう、今では思い出せないんですが。

その後、おじいちゃんから引き継いだ一眼レフを、親に頼んで使わせてもらうことにして。

旅行に行くときに重たいけど持って行って、撮ったんです。

そうしたら、その写真たちが、他のサイト、シャッターストックとかで見事に審査を通過しはじめたんですよね。

もちろん落とされる写真もたくさんあったけど。

それで2か月後の11月、もう一度登録して、めんどうくさい身分証明書とか出して。

テストとかあるんですけどそれは勉強しなくても全部正解できました(笑)

12月、またぜーんぶ落とされました。どんだけ?って思っただろうね笑

でも2017年1月13日、10点のうち7点通過しました。3点NGでした。

そして3か月後の4月14日、初めて定額制でダウンロードされました。

それから数枚がダウンロードされ、9月18日、初めて単品購入されました。そして10月18日。単品購入がLサイズで6.6クレジット。これでトータル11.15クレジットとなり、10クレジットから換金可能なので、換金できるところまで来ました。

約1年弱。

換金可能になるまでに売れた写真は7枚。

すごいことですよね。

ぜーんぶリジェクトされて1度はピクスタを退会した人が、1年足らずで換金まで行くんですよ?

すごいです。

まーた自信ついてきちゃった。

なんか、思ったことは、一時の感情に振り回されても仕方がないってことです。

たぶんリジェクトがむかついて退会したんだけど、

よく考えてみれば技術がないのは自分のせい。

あきらめないで取り組んでいれば、あとからいい結果がついてきたりするもんなんだなって、

ピクスタに教わりました。

こんなことは初めてです。

嬉しいです。写真の才能が少し認められたような気がするし、

これからも頑張ろうって思えました。

もちろんたいした額ではないけど、1回ランチしたら終わってしまうようなわずかな金額だけど、1年でこれってことは・・・

まだまだ、増える可能性を秘めていますよね。

いや~。カメラ新しくしたし、お金かかったし、カメラの購入金額くらい稼げたらいいな。

何年かかるんだろうね?笑

ババアになっても、いい写真撮り続けてたいですね。

いい趣味になりました。

それではランキングぽちっとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!