カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

夜景ポートレートはクリップオンストロボとスローシンクロできれいに!

こんばんは!11月27日は、友人から夜景ポートレートを撮ってほしいと

要望があって撮ってきましたよ^^

彼女はモデルの経験があるので撮られ慣れています。

そして私より10㎝も身長が高いので、目線を合わせなきゃといつも考えて撮ります。

向かった先は東京ミッドタウン日比谷

通りかかったらきれいだったのでここで撮りたいと思ってました^^

私がストロボのテスト発光をしていたら、カメラ持ってるから私だとすぐにわかって見つけてくれました!笑確かに目立つよねwww

こちらは丸ボケがカラフルでかわいかったので!!

望遠レンズ持ってくればよかった!距離が近いので丸ボケの丸を大きくできないw

でも頑張りました!笑カールツァイス、F値が低いので明るく撮れるのです!

階段から緑の光が来すぎていて、顔にも緑の光が当たってしまう~!

モデルさんて何してても様になりますね。立ってるだけなのに!

日比谷ミッドタウンのクリスマスツリーはきれいなのでおすすめ!!

光がシュンって流れているので、シャッタースピード遅くすれば狙って撮れます!

そしてイルミネーションの木からカメラを構えて前ボケさせて撮ってみたよ^^

すぐに隣にいたカメラ女子達が私の真似をし始めたよ^^小さいキットカメラっぽかったので、そのカメラじゃむりだと思うよw

友人がミルクティー持ってたのですが、それ持ってたら待ち合わせっぽくなる!と思って持ってもらいました。

ホットミルクティー飲みながら彼を待つ私風な写真撮れました♪かわいい^^ これは新橋行く途中。このあとストロボの電池切れちゃった。w

新橋で場末飲みしたのですが、オレンジっぽく撮ってほしいと要望あったのでやってみた!

「会社帰りは新橋で大体飲んでいます」ってコピーが入りそうやなって二人で爆笑w

こちらはセピアで。味が出るよね~!

ドキッとする目線ありがとうございます!

楽しかったです!!

 

私、撮影のリピート嬉しいです^^ 

 

結構あるんですよ。こちらのモデルも3回目だし、

 

せいらちゃんは4回撮影して、せいらちゃんの友人も次回で3回目!

 

ワンちゃんの撮影をした友人もまた撮ってほしいと言っていたし、

 

他にもまた撮ってほしいという子がたくさんいて^^

 

もちろんお客様でもいらして^^

 

楽しみだなあまたの撮影が^^

 

そういえば!

ポートレートのインスタグラムがフォロワー1000人を突破しました!!

2018年8月20日に開設して、

 

11月30日にはフォロワー1000人を突破しました。

 

ありがとうございます!これからもフォロー&いいねお願いいたします!

 

カメラの設定を全部記録していますので、一眼レフを買ったはいいものの設定全然わかんない!と思っている方はぜひ参考になさってください。

 

ちなみに私はカメラの手ブレ機能に頼ってシャッタースピード1/30とかでも平気で撮ってしまいますが、

 

初心者は真似するとブレると思います。暗い時にシャッタースピードあまり上げずに撮りたい・・・と思ったらF値を下げるか、ISO感度をあげて下さい。

 

ISOはあげすぎると写真がザラザラします。その辺も気にしながら撮ってみてね~!

チャオ!