カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

クローズアップレンズでマクロレンズのような写真が撮れる!

こんばんは!

先日、クローズアップレンズで写真を撮ってみたので、紹介します!


クローズアップレンズって何?
私のカメラは、焦点距離が55mm。

レンズから55㎜離れないと、ピントが合わないんですよ~。

だからiPhoneで写真を撮るときみたいに近づいて撮ると、

ぼけちゃって全然撮れないんです。

近くのものを撮るには、マクロレンズが必要だよって言われたのですが、

高すぎ・・・!!!

SONY ソニー マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro SEL30M35 ミラーレス一眼カメラ用

価格:21,528円
(2018/1/29 21:35時点)

高すぎて買えないよって思っていたら、

カメラ部の先輩が、クローズアップレンズのことを教えてくれました。

なんでも、カメラの先端につけて、マクロのような写真が撮れるとのこと・・・!!!

嬉しすぎてすぐにビックカメラに買いに行きました!
私が選んだのはNO.10とNO.5。
NOがあがっていくほど、かなり近い写真が撮れます。

どんだけズームにしたかったんだよって感じですが、

どちらも手ブレしてしまい、うまく撮れなかったんです。せっかく手に入れたクローズアップレンズは、

しばらく使わずに眠っていました。

クローズアップレンズは三脚と使って手ブレ防止!
そこで役に立つのが三脚!!!

前にお話ししましたが、夜景撮影用に三脚をゲットしてたんです。

夜景に限らず、真上ショットを撮りたい時に固定することもできるし、

室内でも使ってみました。

実際につけてみたら、こんな感じです。
www.instagram.com
ゴツイ!笑

そこで!ようやく、クローズアップレンズを使って撮った写真を大公開!
NO.5を使っています!
バレンタインが近いこともあり、チョコレートを撮ってみました。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1010960509/stock-photo-chocolate-for-valentine-day-1010960509.jpg
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1010960584/stock-photo-chocolate-for-valentine-day-1010960584.jpg
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1010960593/stock-photo-chocolate-for-valentine-day-1010960593.jpg
いかがですか?近いでしょ~!?
私のカメラだと、

本来はこれくらいの近さしか撮れないので・・・
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1010945119/stock-photo-chocolate-for-valentine-day-1010945119.jpg
クローズアップレンズで、だいぶ近く、大きく撮れて大満足です!!!

カメラ部の先輩に見せたら、「あとは光だね~」って言われました。

ハートの下の影が気になるから、「白い版など(レフ版)で蛍光灯の光を反射させて、影をうすくすればよかったね」とのことです。

え~~~!奥が深いですね!

そうだ、仕事ブログもぜひ読んでね~!
mecrea.blog.jp
ランキングぽちっとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!