カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

コンデジと一眼レフで撮った写真、こんなにも違う?!

こんばんは。

ストックフォト生活、楽しんでいます。

私は一眼レフはニコンD90というものを使っているんですが、

祖父から受け継いだもので、仕様とか全く分かっていませんでした。

一体どんな仕様なんだろうと調べてみました。

すると、ニコンさんからこんな情報を得ました。

www.nikon-image.com

昔、パカパカの携帯電話を使っていた時に、「何万画素のカメラがついてる!」とか話していたのを覚えていて、

どれくらいの画素数なのかな?と気になって調べると、

記録画素数は4288×2848 ピクセル(サイズL)、3216×2136 ピクセル(サイズM)、2144×1424 ピクセル(サイズS)と書いてありました!!!

えっ?何万画素じゃないの?と思ったのですが、

1240万画素でした。

たいしたことないですよね。

でも私、コンデジ時代はIXY 600Fを使っていて、

その時の画素数は1210万画素。全然変わらないです。

でも、撮れる写真が全然違うんです!

ちょっと見てみてください。
こちらはコンデジで撮った写真。
https://www.photolibrary.jp/mhd5/img485/450-20160907181008321721.jpg
https://www.photolibrary.jp/mhd5/img485/450-20160907181215321721.jpg
https://www.photolibrary.jp/mhd5/img485/450-20160908104910321721.jpg
https://www.photolibrary.jp/mhd3/img507/450-20170110222824321721.jpg
https://www.photolibrary.jp/mhd1/img497/450-20161028215915321721.jpg
https://www.photolibrary.jp/mhd3/img491/450-20161005215709321721.jpg


ここからは一眼レフで撮った写真

31040611

(c)naturepicture_r - 画像素材 PIXTA -

https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/643990159/stock-photo-they-are-green-leaves-643990159.jpg


どうですか??

全然違いますよね!

素数はほぼ、変わらないんですよ!

決定的に違うのが、レンズですよね。

私のレンズは、DX 18-105/F3.5-5.6G ED VR。

焦点距離は18-105。

レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です。
F値は、最低が3.5。
後ろと前がぼやける写真を撮りたければ、F値はもっと低いカメラがいいんですよね。

贅沢は言わず、今はこちらで写真を撮っています。

重たいけど、、、

それでも、写真を撮るのが楽しいです。

ランキングぽちっとお願いします!