カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

うさぎとチューリップの撮影!

こんばんは!

先日、うさぎさんの撮影をしてきました。

春らしくチューリップとともに。
皆さんはどの写真が好き?

走り回るうさぎを撮るのは難しくて、何度も失敗しました。でも途中からコツをつかみました。



とにかく花の中を探検したがるうさぎさん。その、表情を、飼い主さんが気に入ってくれました。





















インスタグラムにものせてくださいました。
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
わ~いうれしい^^ありがとうございます。またぜひ撮影させてください^^



さて、話は変わりますが、日曜日に林先生が驚く初耳学のスペシャルを見ました。
アンミカ先生のパリコレ学が好きで見ていますが、
「話している最中にブラやズボンや髪の毛を触りすぎていて話が全然頭に入ってこない」
と言われている女性がいて笑、ベージュの下着も出ていてきになるとか・・・身だしなみは気を付けなければいけないなーと思いました。

そんなこんなで、ニートの学校にw

古舘伊知郎先生がでてきて、何を言ってもあまり心に刺さらず納得できないニートたちに
熱い気持ちをぶつけていて・・・

中でも衝撃な場面がありました。

早稲田卒?のニートで、「現代文の予備校講師をしたくて、

自分なりのメソッドをブログに書いたけど、どこの予備校からもお声がかからない。日本どーなってるの?」

というもの。(最後のニュアンスはあってるかわからんwただ、日本のせいにしてたwどんだけ~!!!)

見ていて唖然としました。自分からアクション起こさずに、誰かが気づいてみてくれて絶賛してくれて声かけてくれて
仕事できてお金もうけできると思ってるの?

努力しないやつが稼げるわけないじゃん!世の中甘く見すぎだろ・・・

と。心の怒りが爆発!まず、ニートの知り合いが周りにいないのでニートの気持ちがわかりませんが、

好きなことだけで生きていくとか無理じゃない?だって生きててどんなに好きなことしてても、不満って生まれるでしょ。

自分じゃなくても、誰かの心ない一言とかにさ。

早稲田という時点で私より全然頭が良くて、偏差値も高くて周りからも優秀ねぇと言われて育ったのかもしれないけど

学歴とか置いといて努力とかアクションは自分でしろって誰かに教わらなかったんですかねぇ?

例えば芸能人とかテレビ出た人たちがなんもしてないのにかっこいいから人気でてテレビ出れて稼げるとでも思っているのでしょうか?

お笑い芸人にしろ、役者さんにしろミュージシャンにしろ、与えられた仕事を一生懸命にやって、

自分を使ってくださいって売り込みにでて、営業して、それでやっとのこと仕事できて、

それを評価するのは世間で、面白いかどうかなんて自分が決めることじゃなくて、

他人の評価で勝ち残ってずっと残っていられるのが難しい職業なんじゃないの?って思います。

自分が書いたブログを誰かが読むのを待って声がかかるのを待ってるだけで、それを日本社会のせいにするなんてドン引き!

まずは、書いたブログが人に読まれるように努力するとか、SEO対策(今はもう古いのかな?)とか

そんなのわかんなくても、私こんなの書きました良ければ読んでくださいって友人にメールするとか、

予備校で働いている友達とかに連絡してこんなの書いたけど読んでもらえない?って聞いてみるとか、

自分からなんかしなきゃ絶対人に見てもらえるわけないじゃん!

昔、B'zActionツアーに行ったときに稲葉さんが、

小さくても自分からアクションを起こしていれば、誰かが気づいてくれて、認めてくれるってことが絶対あるから、

アクション起こそうよって言ってて、そいつにその言葉を教えてあげたくなった。
travel-dietician.hatenablog.com
travel-dietician.hatenablog.com


私の知り合いの役者さんは、テレビでよく見る級のの大御所でも、

知り合ったその日に、私に、「お芝居を見にいらしてくださいね」と言ったのです。

どれだけ有名でも、自ら営業かけてくれるなんてその謙虚さに脱帽しました。

B'zが平成で一番売れていてあれだけ有名ですごいのに、一切鼻にかけず来てくれたお客さんに感謝する姿勢は、とても素晴らしいと思います。

この世って天狗にならず謙虚で努力し続ける人が、ずーっと生き残れる世の中なんじゃないの?

そのためには待っているだけじゃなくて、

生きてる限り自分からアクション起こさないと、だれもなんもしてくれないでしょうw

人気者だって、きっと皆に見えないところで人気者になれるような努力をしてるはず。

まぁ私がなんと言おうとそういう人の心は変わらなさそうですが、(林先生でも古舘先生でも難しいし><)

そんな考えもあるんだなぁとびっくりしてしまいました。

皆さんはどう思いますか?

チャオ!