カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

歌舞伎夜話ー市川右若 市川猿紫ートークショー見てきました!

こんばんは!

12月19日は、右若さんのトークショーにお誘いいただき見てきました!
www.instagram.com

初めてでしたが、このトークショー人気だそうです!

歌舞伎座タワーの5階で、歌舞伎座ギャラリーで小さなイスが用意され、和気あいあいとした雰囲気で始まりました。

しょっぱなからサプライズが!!

なんと、松本幸四郎さんがご登場~!!!

超かっこいいいいいいい^^!!!

本当に男前ですよね。大好きすぎる。かっこよすぎる!!!

歌舞伎役者の中でも相当なイケメンだと思います!

そんな幸四郎さんが、お二人のご紹介。

そしてご自身は、お隣の海苔屋さん?で同窓会があると言って、

会場を後にされました。男子校の同窓会で男臭いらしいですw

右若さんは、きっと後で幸四郎さんは「お客さんにキャーって言われちゃった」なんて言ってるよと

言って会場に笑いを誘っていました^^

ホントトーク面白い!

ラスベガスで歌舞伎をされたときから

幸四郎さんは右若さんと猿紫さんに早変わりで何度も尽くされたようで、

幸四郎さんがいつの日か別の舞台をつとめられたとき、

お二人の写真をクリアファイルサイズくらいで印刷して、鏡に貼っていたらしいです!!

理由を聞くと、「癒し」と答えられたそうで、

そのエピソードにこちらまで癒されました!(>▽<)

ワンピースの役では、ガングロをつとめられていましたが、

あれは右若さん考案らしいです!!

四代目さん(猿之助さん)から、「皆それぞれ顔作ってみて」と言われ、

100円ショップでつけまつげやらいろいろな装飾品を購入し、

ノーズシャドーを入れてみようかとなったとき、

このシャドー顔全体にぬったらどうなるか?

と考え、ぬってみてガングロにしたところ、四代目さんが

「喜昇はそれね」

と言って決まったそうです!!!当時は市川喜昇さんとおっしゃったのですね^^

その後ガングロについて勉強し、メイクを完成されたそう。

6年ずっとガングロですって!すごいですよね!!

また、メイクに関しては宝塚メイクもできるとのこと!

右團次さんと共に共演したタカラジェンヌ元トップスターのお二人に、

メイクをされまくったところ、覚えたそうです!!

これを青くするとベルばらなのよね・・・とか言いながら・・・

すごいうらやましい光景・・・笑

他には、右若さん最近とても痩せられたんですよね。

10kg以上痩せられたらしく、しかも1ヶ月で!

その秘訣は・・・坂東玉三郎さんに「頼むな」と言われた一言でやせることを決意されたそうです!!

滝の白糸で、夏で体のラインも出るお役で、頼むなと言われたため痩せなければと思ったそう。

1ヶ月で7~8kg痩せられたそうです!!!あ、危ない・・・私管理栄養士なので、カラダに負担をかけないでぇ~!!!

と、思ってしまいますが、役作りだとそうもいかないですよね。本当にストイックな姿勢素晴らしいです。

1日1食で痩せられたそうです。1食で栄養を補給しようと身体はするから、下手すりゃお相撲さんみたいになりそうで・・・笑

(お相撲さんは1日2食)

合う合わないが出るダイエット法だと思いますが、右若さんには合っていたそうです。

実は甲府でお写真撮らせていただいた時、お昼のお弁当食べられなくて、私いただいたんです!

「僕食べないから食べていいよ」と言ってくださり、お弁当持参してなかったので大変助かりました!!

カメラマンやったら、ド緊張していたのもあり、軽く軽食食べたのに舞台稽古撮ったあと偉いお腹すいたのです(笑)

そういうことだったのですね~~~!!!夜だけ食べるなんて、お稽古ハードそうなのに、よくカラダ持ちますね!


玉三郎さんは神の領域に達しているらしく、お芝居のセリフも全部頭の中に入っていて、

お稽古中に、セリフを間違えると、「あれ、こうじゃなかったか?」とおっしゃるそうです。

間違えましたと伝えると「そうだろ、作家さんが書いた言葉、大事にして」とおっしゃったそうで

台本通りが大切らしいです。素敵な言葉を使う人は、素敵らしいです^^

ダメ出しは怖いけどもらうのが嬉しいほどタメになり、

直せば「よかったよ」と言ってくださるそうで、役者でありながら素晴らしき指導者でもあるのですね!!

女方の友人は、皆「玉三郎さん大好き」と言っているので、理由もよくわかる気がしました!

難しいセリフでも、大和屋さんが言うように言うとやりやすいそうですよ。猿紫さんがおっしゃってました!!

そして1時間半トークショーのあと、お写真を撮って良い時間が!!!

撮らせていただきました^^わーんカメラ持って行けばよかった!!!
iPhoneってこんなに画質悪いの!?と久々に撮ってびっくりしました!一眼レフに慣れ過ぎていて><

最後に、この前の甲府の写真、写真集にしてみたので、右若さんにお渡ししました!!!
やはり妹が撮ったから暗いよっ!!笑
見てくれて喜んでくれると良いのですが~^^
フォトバックで作ったのです。
www.photoback.jp
今回は、ROUGH[ラフ]で作成しました。
www.photoback.jp
初めて作ったのですが、普通に書店で売っていそうな仕上がりで満足!!

でも、世界に一つだけですからね!!^^

いやー、写真集、作るの、ハマりそう。

実は2018年は、友人の誕生日に写真集を作って渡すというのをしていました。

ビックカメラスマホの写真をプリントして、撮った日付と、コメントを書いて、シールを貼っていく・・・

こんな手作り感あふれるフォトアルバムですが、「色々思い出すね」「嬉しくて泣いちゃった」という声まで聞くことができました。

なによりうれしかったのは、「りかがこのアルバム作ってるとこ想像して泣いたのよ。」と言われたことです^^

想像力豊かすぎませんか!(笑)

確かにお店じゃ絶対売っていないので、お金じゃ買えない価値がありますよね^^

買えるモノはマスターカードZ.comで!

違うかっ。

写真はデジタルの時代になってしまったけど、プリントしたものを手でとってみるのも、私はすごく好きな時間。

L伴より大きなサイズでプリントしても良いですよね^^

結婚式など、スマホで撮る時代だからこそ、プリントすると意外と喜ばれますよ!

さて、来年、絶対作りたいと思ってる写真集があるのです。そろそろ制作にとりかかろ~っと^^

チャオ!!!