カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

東京駅近くのイルミネーションは写真上達するワクワクがつまってる!

イルミネーション、今年も撮りました?

私はと言えば、イルミネーションの丸ボケをハートにして楽しみました。

今回使ったのは望遠レンズ。

丸く抜いた厚紙にハートのモチーフを描いてその部分を切り抜き、

レンズに貼りつけるんです。

もちろん☆など他の形でもできます。

かわいいけど望遠レンズ重くてボケてしまった。

流れ星~!

さて、東京駅付近のカラフルなイルミネーションがある場所を求めて。

私の中で都内の好きなイルミネーションランキング上位です。

今年は小鳥がお出迎えしてくれました。

鳥にピンを合わせて、後ろをぼかせば・・・ほら、星型イルミネーション。

ハートもできるよ♪

鳥がのっている玉が、色がどんどん変わっていくのでシャッターチャンスたくさん!

単純に丸ボケも可愛いです。

これは望遠レンズだからできた。単焦点レンズはここまでうまくいかないかも。

ぼかしたい物が近すぎると、丸ボケが小さくなってしまうの~

もはや全体をぼかす。望遠レンズの玉ボケ、大きい~

カメラをシュッと動かしても良し!

小さい丸ボケもハートにしたらかわいい。

むりやりピンクに!笑

これは鳥同士がチューしてるところにハートが来るように撮影。

ちなみにこの写真が撮れた時、この鳥を人物に変えて撮りたいなと思いました。

そして後日、海で試し撮りしてうまくいきました!!

 

最後の方は遊びでカメラを動かしていました。

くるりんとカメラを回転させると撮れる写真。

これは撮った瞬間にズームを回転させるの。

スペースマウンテンみたいでしょ?

ボケ過ぎてイライラしたので、コンティニュアスフォーカスで、ピンを追いかけて。

むずい。レンズ重いし寒くて手震えてるし笑

こういう時に三脚があれば良いのだねw

去年はこんな鳥さんいなかったです。

詳しい♡モチーフの作り方はこちら!

実際にハートや星で撮った写真はこちら!

ちなみにiPhoneユーザーの方がこちらのブログを読み、

頑張ってiPhoneで試そうと思ったけど全くうまくいかなかったそうです。

 

やはり単焦点レンズか、望遠レンズが必要でしょうね。

 

一眼レフのすばらしさをあなたにも体感して欲しいです!!

 

帰りは寒すぎて東京駅の方に鍋を求めてさまよいました~笑

ブログは書いていないけど、東京駅周辺で食べられるご飯達はこちら!

あわせて読んでみてね~!

 

チャオ!