★カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ★

カメラマン始めました。撮影依頼はコメント下さい!

瑠璃光院は京都好きなら絶対見て!夜は東寺の紅葉ライトアップ見て行こう!

大阪に住んでいた頃は紅葉の時期に頻繁に京都へ行きました。 去年は東京に戻ってきていましたが、行く機会があったのでまとめます。

もしあなたが紅葉シーズン・京都のかしこいモデルルートを知りたいなら、当ブログをおすすめします!

東寺は京都駅から近いので、夜遅めの新幹線をとれば、ライトアップを見た後にご飯を食べ、そのまま東京まで帰れます!

 
瑠璃光院

去年の11月、どうしても行きたかった瑠璃光院に行くことができました。実はここ、期間限定公開なんです。おととし、instagramをちゃんと使えるようになった頃、タグ検索機能を覚えていました。そこで、#京都 や、#紅葉 で調べていると、素晴らしい写真ばかりヒットする場所を発見。その名も瑠璃光院。#瑠璃光院 で調べてみてください。とても素敵な写真が見られるはずです。行きたいと思った私は、HPにたどり着いて唖然とします。なんと、期間限定公開。11月末で終わってしまったんです。12月に見られるはずもなく…来年は絶対来ようと誓いました。 そして!ピンポイントで11月末で大阪出張が入り、行けることになりました!まずは八瀬比叡山口駅へ!

https://www.instagram.com/p/-ph3WQhllM/

駅から歩いて10分くらいでしょうか。行列ができていました。

結構並びます。

少人数で庭を見る制度なんです。

ようやく入ってみると、庭にはこんな細工が。

https://www.instagram.com/p/-piEg1Bllp/

https://www.instagram.com/p/-piQpnhlmG/

https://www.instagram.com/p/-piehvhlmh/

かわいいーって思ったんですが、実は2015年、紅葉が不作でした。。。

本当は、赤く染まった紅葉がピカピカに磨かれた床に反射して赤くなり、きれいに見えるはずなのですが・・・

紅葉不作のため、緑色がメイン。どうやら、あったかい日々が終わり、急激に寒くならないと、紅葉ってしないらしいです。勉強になりました。不作で申し訳ないから、フォトジェニックがいたるところに並べてあったのは、赤くなった落ち紅葉を並べて、せめて素敵な写真が撮れるようにっていうお寺側の配慮だったのです。今年は急激に寒くなり、そのまま寒いといいですね。

一緒に行ったお友達と、次は宇治で抹茶が食べたいねということで、平等院へ向かいました。 宇治は南の方なので、遠かったですが、なんとか電車で移動。

https://www.instagram.com/p/-pira0hlm1/

幸い、天気が良かったのでいい写真たくさん撮れました。

https://www.instagram.com/p/-pi4wUBlnP/

https://www.instagram.com/p/-pjBbrhlng/

https://www.instagram.com/p/-pjJ2NBln3/

抹茶は中村藤吉本店で食べたくて、平等院訪問前に、予約の名前を書いてからいきました。ここ、いつ来ても3時間くらい待っているんです。日が暮れてしまうので、先に名前を書いておきました。すると、平等院を一回りして1時間経った後くらいに行きましたが、あと10人くらいの待ち時間で済みました。とんとんってはいいてくれて・・・。ほぼ並ばずに入れました!名前を書いておくこと、おすすめです!詳しくはグルメブログで書きます。

https://www.instagram.com/p/-pjfoGBloh/

宇治でもう一つ回れる神社仏閣は宇治神社宇治上神社なのですが、私たちはこの日は宇治上神社を選びました。何をお参りしたかな…忘れてしまいました。でも帰りに見た夕日はきれいだったことは覚えています。

https://www.instagram.com/p/-pj83zhlpV/

https://www.instagram.com/p/-pkw--hlqz/

東寺

この日、私は東京に帰る予定でしたが、最終の新幹線を予約していて、まだまだ時間はあります。ライトアップの季節でしたので、京都駅から近い場所を探すと、東寺がありました!このお寺は、春にライトアップを見に来たことがあって、とってもきれいです。新幹線で京都駅に向かっているとき、五重塔が見えませんか?実はそれが東寺で、中に中高一貫校があるんです。この学校は絶対仏教ですよねw さてさて、紅葉不作のライトアップ。でもなかなか綺麗でしたよ!

https://www.instagram.com/p/-q68TIBlm6/

京都旅行予約はこちらから★

【日本旅行】首都圏から京都府へのJR+宿泊セットプラン

今年は12月に行くのですが、紅葉しているといいなぁ〜。

2015/11/28 京都(瑠璃光院、平等院宇治上神社、東寺)