カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

スーパー歌舞伎Ⅱオグリ観てきました~

こんばんは。ご無沙汰しております。

全然ブログを更新する暇がありませんでした!

でも、忙しい合間を縫って、見に来て!と言われていたスーパー歌舞伎観に行ってきました。
オグリですね。
www.kabuki-bito.jp
中村福之助さんとても素敵でしたよ~!!!
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/622/enbujo20191011kkkk2_thumb_88f798330d2660989c84d22f6ab82b77.jpg

オグリを猿之助さんが演じられたときに観に行きました。

11月24日の夜の部。

福之助さんは小栗四郎というお役。

スーパー歌舞伎は初めてだそうで、でもとても楽しかったそうです!!!

セリフもたくさんあって大活躍でした。

かなり運動神経がよいことを知っていましたが、

それが生かされていて、とてもカッコいい!

やっぱり動きにキレがあって素敵です。

頭のカツラは歌舞伎のものではなく、劇団新幹線?のものを使ったそうです。

猿之助のお兄さんが、髪の毛のイメージなども自分で決めていいよっておっしゃって、

こういう風にしたい!と言ったら来たのがあの衣装とカツラだそうです。

顔も赤かった!舞台の上では気づきませんでしたが楽屋でお会いした時に首元にタトゥーが。

首元さみしいから、つけてって言われてタトゥーシールをはっていたそうですよ!!!

中村玉太郎さん演じる小栗六郎は、若干19歳だそうです!若!

福之助さんも22歳?なので、最年少のお二人でした。

10月は玉太郎さんのお誕生日、11月は福之助さんのお誕生日でした!

福之助さんは玉太郎さんにポケモンの時計をプレゼントされたそう!

玉太郎さんはポケモンだいすきらしく、とてもセンスのある贈り物ですね^^

笛を吹くシーンがあるのですが、調子の良い時と悪い時があるようで

私たちが見たときは調子よかったですよ~!

オグリはかなり一途な恋物語

結婚を決めたオグリと照手姫でしたが、その直後にオグリが殺されてしまいます。

その後死後の世界で数々の試練を乗り越え、生き返ることを許されますが、それは元のかっこいいオグリではなく、がきあみという姿。

けれどガキアミ様がいろんなところをまわるうちに、照手に巡り合います。

しかし何もできない無念さをこらえ、二人はまたお別れ。

でもその後、与えられた試練を全うしたことで薬師如来によってきれいな姿に戻され、人間界に戻り

無事に照手とまた結ばれました。

照手姫の一途なところ、本当に素敵でした。

もちろんオグリもかっこいいんだけどさ。

そしてこの歌舞伎、やはりエンターテインメント性が強く、プロジェクションマッピングや、

水、煙、馬、ダブル宙乗り、本当にセットがすごすぎて、、、

見どころ満載、大満足の3部構成でした。

途中で、光る腕輪を1000円でゲットし、最後にみんなで腕をふって会場全体がきらきらするっていう、

とても参加型の歌舞伎でした。

初めて見るというお二人を連れて行きましたが、とても満足したようでこちらもうれしかったです!!!

この後、京都と博多で再演が決まっているようなので、見逃した方はぜひ行ってみてください~!

笑いあり感動あり、圧倒されまくりで楽しめます!!!

チャオ!