カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

スタジオアートエイトのご紹介!

www.instagram.com
こんにちは。ご無沙汰しております。

写真は撮っています!週末に撮り続けています。

先日、スタジオに行ってきました。

私はスタジオの大きなストロボ経験は0でしたが、

何を思ったか自分のストロボ忘れた上に、入ってみると自然光は入らない本格的なスタジオ。。

え~どうしよう、ISOあげても暗くなりそうと思っていた矢先、

スタジオのお兄さんが、ストロボ使ってよいよとおっしゃってくれました。

カメラに無線のストロボ通信機?をセットし、

あとはシャッターを切ればストロボが勝手に光る。

という仕組み

ISO感度は100、シャッタースピードは1/125

これより早かったりするとストロボが追い付かないそう。なんとなく本で読んだ知識通りでした。

ストロボの光は強いから、そのまま正面から当てると影がうつったりすることも知っていましたが、

横斜め上から光を当てたり、いったんカーテンのようなものを通して光を当てることでやわらかい印象になったり。

スタジオが照らされると、外で晴れ間が出てるっていう感じの写真が撮れました!!!

友人もとても喜んでくれました!

わんちゃんとの撮影だったのですがこんな写真が撮れましたよ!!
www.instagram.com

室内っぽいところでは、カメラのトイカメラ機能を利用してレトロっぽく撮ってみました。






どれもこれも、スタジオのお兄さんが親切に教えてくださったおかげで、初心者の私でもストロボ撮影を堪能できました!

光をどこに当てるか、フレアを思い通りに作るとか、レンズにもよるし、やはりカメラは面白いな~と感じました。

ストロボ、もう少しマスターしたいなぁ。けど、装置をそろえたりするだけですごくお金がかかりそうw

それに太陽光が好きなので、どっぷりはまりはできませんが・・

対応できたら幅は広がりそうですね。

スタジオでの撮影教室?もしているそうなので、ぜひ行ってみてね~!
www.instabase.jp

スタジオって本当に、セットに作った人の個性があらわれるから面白いですよね。

私は外で、このシーンでこのバックでこう撮ったらかわいいかもって、、

既にあるものから写真を切り取るので、スタジオセットを0から作っちゃうって才能がすごい。

特にここのスタジオは、アンティーク家具も集められていて、こだわりが感じられました。

アンティークカメラも本物と聞いてワクワクしました!かわいかったです~!

でも天気に左右されないのはとても良いことですね。

今年は梅雨が長くて雨続きで、全然晴れ間が見えないけど、、

早く晴れた自然光で写真を思う存分撮りたいなぁ~

紫陽花寺とか全然いけなかったな。梅雨入り前に行けて正解でした。

夏はお祭りとか花火とか、色々あるけど、

私は海外旅行のことを考えてワクワクしています。

街並みとか素晴らしいお城とか、広角レンズでおさめたいなぁ~とか思いながら。

荷物が重くなりそうw

チャオ!