カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ストックフォトって本当に売れるの?登録した3社徹底比較!

皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。

 

私は写真を撮るのが好きで、その写真をストックフォトに登録しています。

ストックフォトは、ストックフォトサイトに自分の撮影した写真を登録して、登録した写真を販売することができます。

誰でも登録することができますが、スマホの写真はNGなところがほとんどです。

いくつかサイトがあるので、私が登録したサイトと、それぞれの特徴を書いてみます。 私が登録したのは以下の3つ。

ご存知ですか?

ピクスタは、日本で有名なストックフォトサイトです。

私がストックフォトを知るきっかけになったサイトです。

ホームページや雑誌、WEBサイトやブログなどを作成する時に内容にあった写真が掲載されていることがありますよね。

それ、実はストックフォトサイトで購入されたものがほとんどなんです。

写真って買うんですね!ブログで他人の写真を勝手に載せたりするのはNGなんです。

自分で撮った写真はOKです。 私も広告の仕事をして初めてピクスタを知りました。

安く写真を購入できるサイトなんです。

写真って思っているより全然高いんですね!びっくりしました。

3000円って安い方みたいです。

アマナとかアフロとかでは、10000円以上する写真がたくさんあります。

「こういうイメージの写真、ピクスタで探しといて」と指示され、初めてこういうサイトがあることを知ったのです。

そして、プロのカメラマン以外にも、私のように趣味で写真を撮る人も、写真を登録して審査を通れば売ることができると知りました!

早速、登録してみたものの、私が今まで撮った写真はコンデジでサイズが小さいものばかり。

最初、10枚登録できるのですが、ぜーんぶ落とされました。

しばらく、落ちこみ、ピクスタには審査が通過できないんだと思い込んで使っていませんでしたが、 一眼レフを使うようになってから登録したら、割とすんなり審査を通過しました!

初めは1ケ月に10枚しかアップロードできず、審査に通過してもしなくても、次の写真アップロードは1ケ月後です。しかも、また、10枚だけ。

それが今では、20枚にあがりました! pixta.PNG これからも素晴らしい作品のアップをお待ちしております!

ですって!嬉しいですね。ありがとうございます。

通過にかかる時間は1週間くらい。

待ち遠しいから、他のサイトも登録した方がよいですね。

その後、2017年の5月と6月は審査に落ちた写真がなかったためか、アップロード上限が5枚ずつ上昇し、今では30枚のアップロードが可能となりました。

販売している写真はこちら! もはや作品ですね。嬉しいです。

記念に、売れた写真載せておきますね^^ ▼4/14

買ってくれた方ありがとうございます感謝です。 ちなみにこの写真は、フォトライブラリーにも登録していて、こちらでも売れたんですよ。 人気ですね! もう一枚売れた写真!うりゃっ!▼5/11

この写真はコピースペースがあるので、使いやすかったのでしょう。

▼こちらはバリの写真。夏に向けてでしょうか?撮ったの、お正月だけどね^^6/14

▼6/23には、またまた大宰府の庭園が。

これからもコピースペースを意識して撮らないと

ピクスタにも定額制があって、1枚ダウンロードされると0.25クレジット獲得できます。

1クレジットが108円だから、今は4枚売れてやっと108円…。

10クレジットから換金可能なので、40枚売らないと換金できません…。

単品だともっもらえるはずなので、単品で購入されることを願うばかりです。

登録はこちらから

 写真素材のピクスタ

では、次はフォトライブラリーについて見ていきましょう。

 

フォトライブラリー

フォトライブラリーは、日本の風景画が多いのが特徴

私は風景画を多く撮っているので、ここに一番登録しています。

というか、コンデジで撮った画像もたくさん審査を通過させてくれたので、ここなら私でもいけるかもと思ったのがきっかけです。

カメラ初心者なら、ここがおすすめです。比較的、審査が通りやすいです。

また、写真が安いんですよ。

写真の価格は自分で設定できますし、フリーダウンロードといって一部無料の画像もあります。フリーダウンロードに設定した写真は、順位が出ており、ダウンロードされた写真は日時と共にクリエイターにわかる仕組みです。

私の写真は今までに9回フリーダウンロードされました。

誰かの役に立てているのは嬉しいですね。 この写真が4回もダウンロードされました!人気!

sanzenin.jpg

お気づきかと思いますが初めてストックフォトに登録できたのはフォトライブラリーでした。

登録したのは去年の9月で、9月末くらいから徐々に審査を通過し始めました。

もちろん、通過しなかった写真もありました。

元々は1ケ月に25枚登録することができます。

審査に落ちた分の枚数はリセットされ、その分だけ追加できます。

登録枚数によって審査にかかる時間が変わるみたいです。

私は、「これはいけるか?あれはいけるか?」と試しまくっていたので審査に通過できない写真がたくさんあって、今では10枚しか登録できなくなりました。

笑 審査を通過してから、記念すべき初売れは、 2016年10月12日に審査通過した画像。

1週間後の10月19日に売れたんです!これには私もびっくりしました。 その時の写真がこちら。

kyoto_genkoan.jpg

丁度紅葉シーズンだったので、ベストマッチしたのかもしれませんね。

そうだ、京都行こうで使われていた源光庵です。 他に売れた写真たち。

butchartgarden04.jpg komyozenji.jpg

本当に買ってくれた方々ありがとうございます。これからも旅行先で素敵な写真を撮り続けます! ちなみにフォトライブラリーでの私の写真はこちらです。 rikazodesu@photolibrary 登録はこちらから

写真素材フォトライブラリー

Shutterstock

最後にシャッターストック。こちらは、完全にアメリカのサイト。写真のタイトルや、タグを全部英語で書かないといけないんです。私は英語が苦手なので、英語が間違っていて登録をリジェクトされることもwww審査している方がネイティブなので、そりゃ、英語通じなかったら審査通過できませんよね。。。泣。でも審査は一番早いです。超スピーディ外人仕事速い!時差があるとは思いますが、その日の23時ごろアップロードした写真は、次の日の朝5時ごろ審査結果が返ってきます。通過できなかった写真については、理由も書いてあります。全部英語だけどね。 審査通過した写真たちご紹介しますね。最近は桜の写真が。

sakura.jpg

まだこれだけしか、登録されていませんが、いっちばん審査は厳しいです!

ピクスタで登録された写真でも、リジェクトされたことがあります。逆に言えばここで通れば他のところも通りやすいと思いますよ。 残念ながら登録したばかりで、まだ1枚も売れていません!売れたら報告しまっす!

さて、あれから数か月、売れ始めました。

規模が世界中なので、もしかしたら一番見込めるかもしれないです。

ただし、1枚売れても0.25ドル・・・。

Pay Palへの換金は35ドル以上なので、 定額制の0.25ドルの写真ですと140枚売らないと換金できませんね…。

えっ?今8枚売れたからあと132枚…!?

遠い道のりになりそうです。 ▼サウジアラビアの方に。4/27 stock-photo-field-mustard-of-tokyo-hamarikyu-garden-616757267.jpg

▼アメリカの方に。5/3

stock-photo-it-is-strawberry-hunting-of-japan-631902965.jpg

▼メキシコの方に2枚。5/9

stock-photo-it-is-the-south-rim-of-the-grand-canyon-636131552.jpg 170516_stock-photo-horseshoe-bend-636131204.jpg

シンガポールの方に。5/10

stock-photo-it-is-upper-antelope-canyon-635427242.jpg

岐阜県の方に。6/4!初日本!

stock-photo-this-is-autumn-leaves-in-the-japanese-garden-632015519.jpg

▼フェニックスの方に。6/6。また、サマミッシュの方にも。6/30。

stock-photo-it-is-antelope-canyon-636865372.jpg

▼パリの方に。6/12

https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/636864976/stock-photo-this-is-antelope-canyon-636864976.jpg

▼東京の方に。6/30

stock-photo-money-washing-sarasvati-in-enoshima-japan-644103079.jpg

こちらは写真を買う場合には、1枚とかではなく、まとめ買いさせられるみたいです。 「半年で何枚でいくら」のように、定額制みたいですね。

でも、審査が通るのが一番早いし、世界中で売り出されるからたくさん登録できそうです。

登録はこちらから

 

いかがでしたか?写真を撮るのが好きな人は、こういったサイトに登録したら、撮った写真がどこかで売れるかもしれませんよ!

どこかの会社の広報誌に載ったり、WEBの広告に使われたり。用途は様々です。

ぜひ、登録してみてください!私も、写真上達頑張ります!

もっと売れる写真が撮りたい!笑

 

あわせて読みたいPIXTAのストックフォトセミナーに行ってきました!

そういえば、スマホの写真を手軽に販売できるサイトもあるので今度ご紹介しますね!

travel-dietician.hatenablog.com

 

ランキングぽちっとお願いします▼

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村