カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

スマホの写真も売ってOK!?スナップマートってなんだ?

こんばんは。

スナップマートってご存知ですか?

実は、私が登録しているストックフォトサイトは、ぜーんぶ、スマホの写真を売ることはできません。

でも、ピクスタの子会社が、スマホの写真を販売できるサービスを開始してました。

その名も、スナップマート。

私の登録した写真はこちら。
snapmart.jp

スマホのアプリをダウンロードした人だけが販売できるみたいです。
▼スナップマートはここからダウンロードできます!

でも、スマホの中にデジカメや一眼レフで撮った写真を入れておけば、それらもアップロードすることは可能です。

実際、使い方がよくわからないけど、

アプリを開くとコンテストをやっているんです。

そのコンテストに写真を投稿すると、選ばれた人は企業が高く買ってくれたりするみたいです。

私は、選ばれたことがないためわかりません。。。

でも、ふつうにアップロードした写真が1枚売れました。
https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/marketplace/23343/mp_20160930-230057524_p2cmy.jpg
購入者はLINEだった気がします。

108円で売れて、販売手数料が引かれて54円。
この写真は、紅葉の時期に京都の将軍塚で撮った夜景の写真です。
コンデジで撮ったし手ぶれもしてると思うので。。。

ラインニュースに使われるのかな!?と思って、ずっとラインニュースを見てましたが

全然出てきませんでしたw何に使われるかは謎です。


あ、最近、報酬率が変わったみたいなんです。
前まで、50%の報酬ですよ!すごくないですか?

でも、私が言われたランクはレベル2。
ランクってなんだよ?って思ったら、獲得したメダルでランクが上がっていくみたいです。
f:id:brikaz211:20170809102427j:plain
わたしが獲得したメダルは以下の通り。

  • 本人確認
  • タグ・コメントのついた写真を10枚以上出品する
  • 位置情報を公開した写真を50枚以上出品する
  • リクエストに3回以上応募する
  • 定額制に参加する
  • 名前・住所・連絡先を登録する

あと1個のメダルでランクがあがるんだ~!そうすると報酬は40%に!

え、100枚とか写真出してるのに満たしてないのかな?

うーん、コメントがないせいでしょうか?コメントしてみるか!!

【追記】⇒コメント100件したところで、ランクが3に上がりました!!

なので今は、報酬率40%になりました!!

レベル2になってから、1枚売れました。
https://d3cmdai71kklhc.cloudfront.net/post_watermark/marketplace/23343/mp_20161001-124629235_m0dz4.jpg
この写真実は、ずいぶん前に編集部セレクションっていうのに選ばれまして。

ポートフォリオでは右上にSELECTIONの文字が!!
f:id:brikaz211:20170809104522j:plain

ピクスタとかでは絶対審査が通らない写真です。

でも、スナップマートでは審査もないし、簡単に売れました。不思議ですよね。


なんか、スナップワイヤーに似てるなって思いました。
海外のサイトですが、企業が、欲しいと思う写真を条件をつけて出してきます。

その条件を読んでフォトコンテストに自分の、マッチするなと思う写真をスマホから投稿して、

入選したら企業が買ってくれるっていうシステム。

それ以外でもポートフォリオを充実させて写真を売ることも可能。

お題が、アメリカで撮った写真とかだと全然参加できないのですが(笑)

▼スナップワイヤーはこちら。

わたしのポートフォリオはこちら。
www.snapwi.re
ノミネートは何回かされたことあるんですけど、買っていただいたことは残念ながらないです。

ノミネートは、企業がテーマを出してきたことに関して写真を投稿し、

その写真を企業が見て気に入れば「いいね!」という感覚で、ノミネートしてくれるみたいです。

例えば、最近ではBreakfast Timeってお題がありました。
www.snapwi.re

それに対し、私が投稿した写真は、2枚ノミネートされました。

バリの朝食。一眼レフで撮ったもの。
www.snapwi.re
こちらはスマホで撮った六本木ヒルズのレストランでの朝食。
www.snapwi.re

真上ショットがよかったのかな。

このアプリに登録したのは3年以上前なのですが、1枚も売れないです。

そのころは一眼レフも使っていなかったので、当然かもしれませんが・・・。

面白いのは、ノミネートされるとランクがあがっていき、1回のコンテストに登録できる写真が増えることです。

所詮、スマホで撮った写真は売れないのではないかと思う今日この頃です。


それではランキングぽちっとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!