★カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ★

旅行好き・カメラ女子の管理栄養士が送る旅行ブログ。 写真を撮るのが好きで、旅先で撮った写真と共におすすめのモデルルートなどをご紹介。 かしこく旅をしたい方におすすめです。

シャッターストックを使いこなす!便利なセット機能

こんにちは。

私が登録したストックフォトの中で、一番売れているShutterstock

実は、コントリビューターダッシュボードが充実していて、便利な機能があってとても良いです。

その素敵な機能をご紹介しますね。

最新のダウンロード*
何と言っても、世界の人が使うサイトだからこそ。

どの写真がどこで売れたか見える化
f:id:brikaz211:20170808151410j:plain

じゃーん!!

売れた写真が世界地図にちりばめられる!

ページを更新するたびに、1枚ずつ、売れた順番に写真が表示されていき、

売れた場所も出ます。

ただし、最後に表示される、最新の場所だけはコピーができるけど、

他の写真がどこで売れたかは、メモをとらないと忘れてしまいます。

また、10枚以上売れて気が付いたのですが、MAX10枚だけ表示されるようです。

ここ以外で他のページに記録が残るとかはないので、記念に残しておきたければ、メモをとることをおすすめします。

セット*
つづいて、セット機能

セットってなんだろう?って最初はわかっていませんでしたが、

あなたの写真は、なんらかの形で分類ができませんか?

例えば、私の場合、海外旅行と国内旅行で差別化でき、

アンテロープキャニオンの写真は売れ行きがよかったので、ここも分けてみました。

すると、次の図のように、アンテロープキャニオンの写真が一番売れていることがわかります!
f:id:brikaz211:20170808152956j:plain
つづいて売れているのが、日本庭園の写真。
紅葉とか桜とか、日本の庭園や公園で撮った写真が多いので、このジャンルにしてみました。

ちょくちょく、売れています。ジャンルを細かく分けておらず、大まかなのでここに一番写真がたまっています。

今、見てみたら100枚ありました。そのうち4枚。

アンテロープキャニオンは51枚のうち6枚。

いかにアンテロープキャニオンの写真が人気かがわかりますね!

こう見ると、どの写真のジャンルも需要がありそうですよね。

ちなみに公開設定にすれば、買うお客さんも写真を探しやすくなります!

私のカタログマネージャーはこちらよ!ごらんになって。
www.shutterstock.com


じゃあ、このセット、どうやって作るんでしょうか?

カタログマネージャー
正解は、カタログマネージャーという機能を使います。

カタログには自分の写真が全部入っていますから、それらを手動で分類していきます。

手間はかかるけど、後で見やすくなります。

これは面倒ながら、後で写真を追加したら、また自分で分類しないといけません。

自分が撮っている写真がどんなジャンルが多いのか、どんな写真が売れるのかを知るためには、惜しまない努力だと思いますが^^

月間報酬額
月額報酬額を知ることもできます。

f:id:brikaz211:20170808154521j:plain
このグラフを見ると、今のところ6月が一番売れてますね。

どの写真がいつ売れたかは、別のページのカテゴリー別 売上表で確認できます。

便利ですね~。

上位5位の成績優秀者
最後に、上位5位の成績優秀者という機能。

これは、写真が複数の方に売れた場合、どの写真のダウンロード数が高いかを確認できます。
f:id:brikaz211:20170808155040j:plain
私の場合、このアンテロープキャニオンの写真が3枚も売れました。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/636865372/stock-photo-it-is-antelope-canyon-636865372.jpg
キーワードによるダウンロードが書いてあり、

キーワードによるダウンロード: canyon (60%), antelope (40%)

となっています。canyonで検索している人が多いってことですね。

開くだけでも楽しいページとなっており、自分の写真の整理にも役立ちます。

たいした利益にはならないけど、世界の中から誰かが自分の写真を目に留めて、買ってくれた。

その事実が嬉しいんです。

そうそう、売れた写真は、通知はきません。

でも、スマホにアプリを入れておけば、ダウンロードされましたっていう、通知がきます!!
ぜったい、入れておいた方がいいです!

写真審査も速いのですが、そちらの通知はメールでも来ますし、アプリでも確認できます。

Shutterstock

Shutterstock

  • Shutterstock Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


皆さんもよかったら、自分の写真を登録してみてはいかがですか?

コンテンツが得意な人は、ここから登録してみてね♪
submit.shutterstock.com

ランキングぽちっとお願いします!