カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

三脚ゲットして写真撮れば歌舞伎座もこんなにきれい!

こんばんは。カメラ女子です。

会社でカメラ部を立ち上げ、活動しているのですが、教えてくれる方がカメラに詳しくて、

夜景を撮るなら三脚があった方がいいということで、おすすめの三脚をゲットしました。
ビックカメラに行き、軽さも確認して、これに決定。
Manfrotto 三脚 COMPACT Light フォトキット アルミ 4段 ブラック MKCOMPACTLT-BKをゲットしました~!これこれ!

色は、赤、黒、シルバーから選べます。赤にしました~!三脚って黒のイメージが強かったけど、女の子でも気軽に持ち運べます!!

軽さが決め手でした。カメラだけでも重いからね・・・。

そして銀座の街で撮りたい場所へ。

銀座の時計台-photolibrary

歌舞伎座の夜景-photolibrary

マイカメラ

  <カメラの設定>
●マニュアルモード
●マニュアルフォーカス
●ISO 100
シャッタースピード 2~6秒くらい
●絞り F18~22くらい
●セルフタイマー10秒
●ホワイトバランス 日陰

シャッタースピードを遅くすると明るく映るので、やや絞っておきます。
ホワイトバランスは試したけど日陰がきれいよ。
赤に寄せると歌舞伎座もそれっぽくうつる。

セルフタイマーは、三脚の上でもシャッター押すとぶれるから、わざと遅めにした。

最初はマニュアルフォーカスじゃなくて、オートフォーカスで撮ってたんだけど、時計台にピンがあわなくて、

フォーカスセットで時計台にピンを持ってきたけど、とてもぶれて。

カメラのキットレンズだから安くて、真ん中以外はピンが合わないんじゃない?って言われて、

私の単焦点レンズで撮ったら、ちゃんとピンが来ました。キットレンズの性能の悪さを思い知りました。

ズームレンズ欲しいなって思ってたけど、最初にいいレンズで慣れてしまったので、、広角単焦点とかが欲しくなってきたよ。

キットレンズは28mmからだから、あんまり広角じゃないし、

最低でも24mmは欲しいんだって。もっと広角のレンズが欲しいな。

単焦点のF1.8まで下げられるレンズは、焦点距離55mmだしね。

単焦点じゃないけど、これとか超欲しい。広角レンズ。12mmって・・・やっぱインパクト違う。

あああああーカメラはまりだすと、色々欲しくなりますね!!