カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

プロフィール写真撮影でお客さんから学んだこと!

こんにちは!

12/9はロケーション撮影でプロフィール写真撮影がありました。

男性の方からで、ビジネス用のプロフィール写真撮影でした。

パンフレットやWEBで、丸く抜いて使うのであればと思って、お顔のまわりを丸く抜けるように

余白を考えながら撮影しました。

ご自宅の前での撮影でしたので、服のバリエーションも撮れました!

どんなお仕事をされているのか興味があったので聞いてみると、

なんと、会社員も経営者もフリーランスも経験された方でした。

どれもやってみて、どれもたいして変わらないとおっしゃっていました。

えーどういうこと!と思って詳しく聞いていくうちに、

一つためになることをお伺いできました。

それは、「信用されたいと思う人から信用されれば、ビジネスがしやすくなる」ということ。

ビジネスではインスタグラムやツイッターのフォロワー数を増やし、知らない人から良いと思われるより、

身近にいる信頼されたい人に信頼されている方が自分の価値があがり、仕事を頼まれやすいということ。

これは営業をするときに大事なことだと思いました。

カメラマンの影はカメラマンと撮られたい人がマッチングする仕組みで、

こちらは営業することはなく、撮られたい人がカメラマンを探します。

でも、希望する日に、検索したら何人もカメラマンがヒットして、その中から自分を選んでもらえているという事実はあります。

これはありがたいことです。顔も見えないから、プロフィールで営業するしかないんです(笑)

判断材料はカメラマンが「どんな写真を撮っているか」と、「お客さんの口コミ」で決めるしかないと思います。

写真は好みがあるので、私の写真を気に入ってくれればもちろん依頼しやすいでしょうし、

自己紹介も大事かもしれないけど、"信頼"というのはお客さんの口コミだと思います。

口コミ、書いてくれない方もいますが、現時点では多くの方に書いていただいており、大変ありがたいです。

この日撮影した方には、「りかさんの写真からは明るさを感じた。物理的な明るさではなくて、

この人と一緒に仕事したいなと思えるような写真だった」と言っていただいたんです。

写真ってそんなにいろんなことが見る人に伝わっているの!?と思ってかなり驚きでした。

そして評価も「とても良い」をいただき、コメントもいただきました。

rikaさんはとても明るい作品を撮る印象で、できた写真も期待通りでした!
ありがとうございました。

おお~!明るい作品^^改めて文字にするとなんだか素敵ですね!

ありがとうございます!

素敵な笑顔撮りましたよ^^あと余談ですが、空に向かってふと見上げた横顔がきれいだったんです。

私はそういう一瞬、見逃しません。ほんと良く見てるからね!笑

そこで、プロフィールに使えるかは別として、「空を見上げて下さい」と伝えて横顔写真を何枚か撮りました。

それらの写真は「自分の横顔初めて見た」と気に入って下さり、納品もしました^^

写真を撮られることで、自分では見ることのできない新たな自分の発見ができることを

カメラ越しにお手伝いできたなぁと思えた瞬間でした。

その方のビジネスがうまく行きますように!!

そして私も一緒になにかで関り、お仕事できたら楽しいですね^^


さて、私はこの撮影でアワーフォトでの撮影は30回になりました。

登録したのが9月なので、約3か月で30回撮影・・・

1ヶ月に10回。。。土日だけですからねっ。あ、9月は1回しか撮影していないので、

実質10月と11月でたっくさん撮りました。

いやーかなり成長したかも。最初はとっても緊張していましたが、今はお客さんに会うのが楽しみになっています。

私の土日は休みではなくなりましたが、とても楽しい時間になっています。

ちょうど、12月8日にアワーフォトの懇親会があって参加させていただきました。

私は表彰とかは何もされませんでしたが、選ばれている方のお話を実際に聞いたりできてよかったです。

私にアワーフォトを教えてくれたお友達と行ったら、そのお友達がまたお友達に会って話したのですが、

6月に登録して10回撮ったと言っていました。私が予定を詰め込みすぎたのかもしれないですが、

3倍撮ってますよ・・・

急に明日撮りたい!というお客様の対応もしているため予約が入りやすいのかもしれませんが、

やはり嬉しいですね!お仕事をコンスタントにいただけること。

これからもご依頼お待ちしております!
アワーフォトの撮影依頼はこちらから!
our-photo.co
インスタも見てね~!
www.instagram.com

チャオ!