カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

増上寺で七五三撮影は、祈祷中も撮影OK!!かなりレアな撮影できます

こんにちは!

東伏見稲荷神社での撮影を終えた私は増上寺へ移動。

西武柳沢→中井→赤羽橋

増上寺へ向かいました。

スマホの電池の減りが早く、途中で電池切れちゃいました。

iPhoneの寿命かしら

お腹好きすぎて近くでハンバーガーがっつり食べましたwその後2時間撮影でしたからね!

増上寺へ着いたら、依頼者さんと待ち合わせて撮影へ。

お子様に「怖い」

と言われてしまいましたw

そうか、怖かったかごめんよ

そして。七五三やお宮参りなどの祈祷を何組もまとめて行っていて、撮影は自由!!

かなり融通ききました。

普通、神殿の方は撮らないでねとか、祈祷中はNGとかあるんですが、

神殿も祈祷中もOKで、カメラマンにも優しかったです

ありがたい~!!!

私の撮影した家族の横にいた家族のお子様が知り合いに似すぎてて、絶対ちっちゃい頃こんな顔してただろうな~とか思ったり、

最後の方でお焼香あげるときに、太鼓の音がけっこうノリノリだったんですが、

そのリズムに合わせてダイノジみたいに踊り出した子どもがいて、

お父さんが必死に止めてる姿に吹き出しそうになりましたwww

神聖な場所でそんな面白いことやめてwww

いろんな子どもがいて、いろんな家族がいるんだなって思って。

たしかに、子どもって大人より体力ないのに、お着物着せられて、身動きできず座らされて、儀式されて・・・

黙って聞いてるだけでも偉いよ、皆。とある子供のパパさんがよく頑張ったねって言ってて、ほんまその通りやなと思いました。

撮影したお子様も途中できげんがわるくなってしまい。。。

こればっかりは…どうすることもできず。初めに怖いって言われちゃったし><

怖い人が何か言っても怖いよね、すまぬ。

申し訳ございませんでした~><

あとから機嫌直ってくれてほっとしましたが、

子育てって絶対大変だよね・・・。

と、すべてのお母さんを尊敬しつつ、お母様、娘さんお二人がみなさま

色違いの手づくりの髪飾りをつけてらして、

それを写真におさめたいと言われましたので、皆の髪飾りが見えるように撮影しました!

その写真をカメラの画面で見せたら「え~!こんなアングル撮ったことない!すごい!」

と驚いておられ、パパさんも「プロは違う!」と感動していました。

ふぅ、、、良かった!安心しております。
そして評価「とても良い」いただきましたぁ~!!

初めての出張カメラマンだったので、こちらもあまり要領を得ず、撮影スポットの細かい情報などの提供ができていなかったのですが、柔軟に対応いただけました。途中、子供がぐずってしまったのですが、それでもたくさんいい写真を撮っていただけて大満足です。ありがとうございました!

ただ、全く悪気ないのわかるんですが、レンズに向かってものをつっこんでくるのだけはやめて~~~~!!!

ほんまにいくらすると思ってる!?!?私、レンズ壊されたら、仕事失ってまう・・・

カメラマンの皆様も不意打ちホント気を付けて~!

怖すぎてレンズの先端を途中からガードしてましたが、撮影している最中に来られると守りようがない。

ちとせあめ突っ込まれて泣きそうになりましたwww

たぶん、大丈夫だけどね。レンズ触られるのとかも避けたいところ。液体とか持ってたら絶対逃げます!笑

前に、カバン、、、プラダのカバン、、、大学生の頃からずっと持ってるものですが、

撮影後にお子様が思いっきり走ってきて、そのかばんに泥着いた靴のまま着地したことがあって。

内心、「おーーーーーーーーーい!!泣」と思いましたが、、

お母様が必死に謝ってらしたし、子どもも悪気はないのでたぶん。え、悪意とかないよね?w

そういうことは仕方ないのかなと思いました。次から、ブランドバッグは子どもがいる撮影はあかんと思って

カメラリュックしょってますがwレンズいっぱい持ってると重すぎて持ち運べないしね・・・。

そうそう、隣の芝公園、撮影には許可がいるらしいです!お金が発生するものに関しては。。とのこと。

芝パークと書かれたジャンパーを着た女の人に注意されました!

お寺の撮影許可は事前にとっていましたが、

芝公園も必要なのですね。

なので、また増上寺へ引き返して撮影しましたw

歩かせちゃってすみません・・・。

その夜、フォトグラファーの友人と飲んだのですが、

代々木公園も撮影には許可が必要で、300円払ったって言ってました。

えー!それもカメラマン負担なの?

撮影を目的として行く時点で、許可が必要らしいです。

うう~公園での撮影は気を付けなければ!!!

増上寺へ戻ったらもう夕方。

東京タワーがきれいにライトアップされ始めたので、

自慢の超広角レンズでお寺と東京タワーとご家族全部入れた写真をお撮りしたら、

これまた感動してくださいました!

ありがとうございます。

チャオ!