カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

日枝神社の七五三は境内での撮影OK!

https://www.instagram.com/p/BobK9j9h1z3/
こんばんは。

アワーフォト10回目の撮影はご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社で七五三でした!10/20でした。

日枝神社は、初詣に行ったりする神社で、鳥居がたくさん並んでいるところがフォトジェニックだからいいなぁって思っていたんです。
【トリップアドバイザー】日枝神社

ここは祈祷は撮影NGですが、境内での撮影はOK!!!

七五三おめでとう的な台があり、子どもさんはそちらに上がって撮影できます。

大人と子どもの身長の差を埋める台なのかな。そんな高くはないので、たいして埋まらないけどw

左右に2つの台があるので好きな方を選んだらよいかな。

行ってみて、境内の中は七五三のお子様とご家族+カメラマンでにぎわっており、

カメラマンが大声で声掛け。

「はい次はこういうポーズをとってみよ~!はいいいですよぉー!」

みたいな感じで、どんどんポーズをとらせていきます。

怖い・・・w

私はあまり声掛けはせず、要求も少なめ、自然なショットを撮るほうが向いているので、

浮いてるかな・・・、このカメラマン静かだなと思われてたかもw

でも、依頼者様とカメラの画面で確認しながら、要望があれば追加していく、ここでこんな風にとりませんか?とご提案しながら

撮影を進めていきます。

境内の中を一通り撮ったら、先ほど言ったようにたくさん鳥居が並んでいるところへ。

思ったより人少なかったですよ!知る人ぞ知るなのかも。七五三とか、お着物とベストマッチなので、

人多いだろうなーと思っていたら・・・

下から上がってくる人はいるんだけど、

観光客ばかり。

境内にあふれるカメラマンと七五三家族は全然いませんでした。穴場ですよ、、、

てか絶対いい写真撮れるから七五三カメラマンにも試してほしいw

実は、ここで私自身も七五三したらしいですw

最初は明治神宮だったらしいけど、広すぎてやめたんだって。

自分が七五三の記憶があるのは、

お着物が苦しい・・・

口紅が気持ち悪い・・・

ということw

女の子って化粧するじゃないですか、口紅とか本当に違和感だったことを覚えています。

大人になるとマストアイテムなのに、子どものころは本当に何も必要なかったですよねw

七五三、女の子、お着物自分で選んだそうです!

ジルスチュアートとおっしゃっていて、今どきのお子様はファッションセンスのレベルも高すぎてびっくりしました!!!(笑)

きっと将来もおしゃれさんですね^^

成長が楽しみだねぇ!

撮影依頼はインスタのDMで!!
www.instagram.com
チャオ!