★カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ★

カメラマン始めました。撮影依頼はコメント下さい!

あなたもアワーフォトでカメラマン登録しませんか?

こんにちは!

先日、アワーフォトでカメラマン初仕事をしてきたと書いたけど、

travel-dietician.hatenablog.com

こちら、カメラが上手なお友達に教えてもらってアワーフォトの存在を知り、登録したのです。
この方に教えていただきました!
our-photo.co

つい今朝、初めてお撮りした方から、「とても良い」の評価をいただきました!誠にありがとうございます!!

登録時に面談をするのですが、私は指定された日時があわず、直接お伺いではなくスカイプで面談しました。

審査にあたり、自分が撮ったサンプルフォトをあらかじめ送ります。

それが一次面接かな。二次が対面(スカイプも含む)なのですが、

1:1ではなく、1:3でした。

スカイプに同時に入って、アワーフォトのことを聞いたり、カメラ歴を聞かれたりしました。

私はストックフォトで収入を得ているが、稼ぎが少ないので人を撮って稼ぎたいと言いました(笑)

今思うと正直すぎたかな?

こんな理由でも審査には通ります(笑)

ちゃんと技術を見てくれるってことだと思うので、就職試験みたいにかっこいい答えを用意しなくても大丈夫かと♪

「アワーフォトで撮った写真はストックフォトで売れないけどいいですか?」と聞かれましたが、

元々私は人物を撮って売っていません。どんな場面で使われるかわからないので、トラブルを避けるためです。

ぶっちゃけ、宗教のパンフレットの表紙や挿写真になったりするかもしれないので・・・怖いからやだやだ!笑

手だけとか、後ろ姿は売っていますが、顔がはっきり見えて誰だか特定できる写真は売らないし、今後も売ることはないので、

その旨お伝えして納得いただきました。

また、自分が撮ったサンプルを見ながら評価されました。

私の場合は、ボケはきれいだけど、緑かぶりしていると言われたので、そういう写真はフォトショップなどで修正して欲しいとのこと。

なんでも、RAWで撮って現像してJPEGにしたデータを納品しないといけません。

いつもJPEG撮りっぱなしだった私にはやや面倒でしたが、、、(笑)

規則なので従っております!笑

SONYの美肌モード最強すぎて、RAWとJPEG比べるとすごく修正されているんですよ。ニキビとか毛穴とか本当に消える。

つるつる卵肌になれます!

RAWだと粗が全部出ちゃうのでふんわりして飛ばしたりスポット修正しながら頑張っております。笑

RAW現像したものをJPEGにして30枚選んで納品します。アワーフォトのマイページでアップロードする仕組みです。

当時、RAW現像していなかったので、その技術があるかわかる写真を撮って送ってほしいと言われ、
https://cdnimage.our-photo.co/images/user/35006/lm47CSNZngEp143DzVWloeUR2djOxl19N.JPG
この写真を送ったら、一発OKが出ました!嬉しい~^^

髪の毛のアホ毛を消したくらいで、色味などもほとんどそのままですけどね。だって直すとこないもん!

きっと被写体可愛すぎて審査する側も可愛い~と思ったはず(笑)




アワーフォト、キャンペーンやってるそうで、

カメラマンを紹介した人もされた人も、アマゾンギフト券1500円がもらえました!!

二人で大喜び♪笑

皆さんも、アワーフォトをこのブログで知った方は、ぜひ登録する時に私の紹介と言って下記URLを送り、登録してくださいね~
our-photo.co
アマゾンギフト券もらえるよ^^ぜひゲットしてね!

チャオ!