カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

七五三の撮影は小道具を使うべし!

こんにちは!

ミツモアでだいぶ前に依頼された七五三のお写真撮ってきました。

場所は八幡神社【筑土八幡神社】 - 東京都神社庁

飯田橋から歩けました。

階段がたくさんありすぎて、私はカメラの機材をたくさん持ち運ぶのがしんどかったw

お着物だともっと大変かな?

でもこぢんまりとしていて、人が少なく撮影しやすい神社でした。

七五三のご祈祷中の撮影は禁止でしたが、

その後境内での撮影は自由でした。

【トリップアドバイザー】筑土八幡神社

七五三の撮影はお初だったのですが、

女の子の場合、扇子が使えるなーと思いました!

七五三の主役のお着物の女の子、同じくお着物のお母様、お着物のお父様、

おじいさま、おばあさまの5名でした。

主役の女の子がかわいくて!やっぱり日本の文化っていいよね。和の文化。

おばあさまが着付けを担当されたらしく、それも素晴らしいです。

自分がおばあちゃんになったとき、孫に着付けてあげられたら良いですよね。

今の若いママさんとかって、ほとんど着付けなんてできないんじゃないでしょうか?

普段から着るわけではないし。

私も着付け習ってるんですが、将来も役に立ちそう。娘や孫がいればの話ですけど(笑)

お写真は祈祷のあと、祈祷中はお写真禁止だったのですが、

祈祷後は中で撮影OKでした。

飯田橋にある神社でした。こぢんまりとしていて、

人も少なく、撮影しやすかったです。外でとっても、一眼レフさえあれば、

あんまり見栄えしなさそう・・・

と思う場所でも、いい感じに撮れますよ!

依頼者様が私のインスタグラムを見てくれていたようで、

この写真を気に入ってくれてて。
www.instagram.com
↑こういうシーンを撮ろうと思って、狙って撮りました。
www.instagram.com
あとはお清めで手を清めているシーンも。実はシャッターチャンス。普段そんな姿撮られることないと思うけど、

神社に行ったら必ずすることでしょ?

そういう日常の切り取り、見逃しません!!!笑

曇っていましたが、雨じゃなくてよかったぁ~

前に、浴衣のせいらちゃんを撮った時に、小道具として扇子を渡したら

センス良いポーズいっぱいとってくれてたんですよ!←

だからその時を思い出しながら、扇子広げてみようかって言って、

ポーズとってもらいました。かわいい。。。

かなりそってもらったり。反るのがいいみたい。写真だと反ってる~って思わないんだけど、めっちゃ反ると、いい感じに映えますね。

あと、髪飾りが見えるように撮ったりとかね。

神社のお参りするところから階段で降りてくるシーンも撮りました。

着物だとそんな日常シーンもとてもきれいです。

恥ずかしがっていたので、お着物のママと一緒に歩いてもらっているシーンを撮ったり。

これはママとお話しながら見つめ合って歩いてたりするといいショットになりますね。

最後はパパがひょいとお子様を抱え上げて親子3人着物ショット撮りました。

おじいさまとおばあさま、真ん中にお孫さんで手をつなぐショットも。

満足頂けたようでよかったです!
撮影依頼はインスタグラムのDMでどうぞ!
www.instagram.com

チャオ!