カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

マルタ3日目はマルタ島めぐり!奇跡の教会で祈ったら奇跡が起きました

マルタの記事もまとまってきましたね!
マルタのおすすめ観光スポットがこの記事じゃわかりにくいよ!という方は(日記ですのでね)
こちらをどうぞ⇒運気をあげるマルタのおすすめ観光スポット10選まとめ - NAVER まとめ


3日目はマルタ島めぐり!

1.スリーシティーズ
2.カルカーラ外国人墓地
3.青の洞門
4.ハジャーイム神殿&イムナイドラ神殿
5.漁村マルサシュロック
6.モスタドーム
7.ポパイ村
8.ホテルでスパ
9.ホテルでディナー
ゴゾ島同様、車チャーターのツアーを予約しました⇒【プライベートツアー】好きな観光地が選べる!マルタ島観光<車貸切/午前半日 or 終日/日本語 or 英語/マルタ発>
1.スリーシティーズ
ここは見張りの塔があります!目と耳が見張ってるの!
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1085848757/stock-photo-three-cities-in-malta-1085848757.jpg
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1085848781/stock-photo-three-cities-in-malta-1085848781.jpg
眺めも最高ですね。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1085847158/stock-photo-street-and-townscape-in-malta-1085847158.jpg
https://www.instagram.com/p/BiR_c8Vg4SC/
この後、上へ行くと街並みが素敵です。
https://as2.ftcdn.net/jpg/02/04/03/19/220_F_204031983_jDBlvnTJFycY6P8OKVOLPy8PYuhIUAw4.jpg
https://as2.ftcdn.net/jpg/02/04/03/25/220_F_204032593_npPJGfv8g74dmExnfeEw5DAMx9BsXjeB.jpg https://as1.ftcdn.net/jpg/02/04/03/26/220_F_204032602_WEFVZ60QUxbXH272fB21SQlTbQ5Kdv20.jpg
ドアの取っ手に手があったり!
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/1085845472/stock-photo-townscape-in-malta-1085845472.jpg
https://www.instagram.com/p/BiSAIcgguRL/
日本人?いいもの見せてあげるよって日本刀?見せてくれました。
途中、教会へ入りました。聖ヨハネ礼拝堂ですね。
外観、
https://as2.ftcdn.net/jpg/02/04/03/27/220_F_204032721_dOs1LO8OUs2bgUA0a7KwzTo5ZvsUcia6.jpg
中、
https://www.instagram.com/p/BiyvU1GgumB/
https://www.instagram.com/p/BiyvbWagddb/

2.カルカーラ外国人墓地
ここは戦争の時の日本人のお墓がある場所です!日英同盟組んでいた時、イギリスはマルタを植民地にしてたから・・・それで日本人も一緒に戦ったんですって。
https://as2.ftcdn.net/jpg/02/04/03/27/220_F_204032706_JD9HAq5Zu7gDEIzUz7D4r2atbrLDtrd2.jpg https://as2.ftcdn.net/jpg/02/04/03/27/220_F_204032708_HYpBWkHYM9EaJ6uVqBkapGgNguWD52nC.jpg
北酒場って書いてあるお酒の紙パックが捨ててありましたw
安倍首相が訪れた時は、日本人のお墓のまわりにたっくさんのお花を急いで植えたそう。
3.青の洞門
ここは、風が強い時はボートが出せなくて、上から眺めただけ・・・
https://www.instagram.com/p/BiUJ4_in8WE/
お金のかからない写真映えスポット、マルタにはたくさんあった気がする・・・
まあでもうまく撮れたかな
https://as2.ftcdn.net/jpg/02/04/03/43/220_F_204034306_IGPYKebz6zZE9QOhX3WFhC5F2ep3gEdo.jpg
4.ハジャーイム神殿&イムナイドラ神殿
こちらはがっつりお金払って観光します!
入り口でねこが迎えてくれたぁ~
https://www.instagram.com/p/BiytCE4A5WV/
かわいい!かなり人懐っこく、細いです!うちのセビが太りすぎ・・
https://www.instagram.com/p/BiytOxVgEZz/
https://www.instagram.com/p/BiytecwA0tL/
https://www.instagram.com/p/BiytmWxgl59/
https://www.instagram.com/p/Biyt4a_gX04/
海沿いにある二つの神殿。歩いて2つ見ることができます。
行きより帰りのが大変でした!2つをつなぐ通路は行きは直線で行きましたが、
https://www.instagram.com/p/BiyuCREAXRc/
2018/5/2 #ハジャーイム神殿 から#イムナイドラ神殿 へ
帰りは割と皆横道にそれて海を見に行ってたので便乗して行ってみました。
イムナイドラ神殿も大きい!海が近い!感動!
https://www.instagram.com/p/BiyuQ1igLrQ/
https://www.instagram.com/p/BiyuX_wgmKq/
https://www.instagram.com/p/BiyuiAxgR_m/
https://www.instagram.com/p/BiyunlBAVuV/
https://www.instagram.com/p/BiyuvP-AVrV/
さてここから帰り道は海の方へ散策!
https://www.instagram.com/p/Biyu3Higd5x/
https://www.instagram.com/p/Biyu_tLg49N/
海をバックに二人でハートを作ってみたり!
https://www.instagram.com/p/BiUHrzHno1s/
ただ、ものすごく歩きました。かなり息切れ!いい運動です。
さあ、この後はランチへ!
5.漁村マルサシュロック
ツアーでランチを予約してもらうこともできたけど、どこに行くとも書いてなかったので、ドライバーさんにおすすめの場所を聞くと、マルサシュロックで食べたら?とのこと!
そこで、マルサシュロックへ!
https://www.instagram.com/p/BiUG6jTnLkH/
https://www.instagram.com/p/BiXAu2WAOJl/
ここは日曜日はマーケットをしていますが、平日も観光客でにぎわっていました。すっごくマルタらしい写真が撮れて満足!

晴れていればなお良かったのですが。

ところで、見てください。マルサシュロックでは、海沿いにとてもたくさんのレストランが並んでおり、
どこのお店でも外で海を食べながら食事できます!!
https://www.instagram.com/p/Biy2pdCA3Zl/
ここをまっすぐ行くと、レストランの先にはお土産屋さんがあり、お酒などの試飲もできます!
サボテンとザクロのリキュールをお土産に♪
ショットグラスも購入して、友人にプレゼントしました!
行きつけの飲み屋に置いておく♪って喜んでましたよ!
さて私達が入ったお店は、3 sistersというお店。インスタグラムにアップしたら、
「旅行メンバーは3人いるんだね。3 sisters?」
と言われましたが、お店の名前です!w
ランチは、海鮮パスタと、ビールを!
www.instagram.com
ビールはシスクっていうビールなんですね!
www.instagram.com
海鮮パスタのマリナーラを頼んだら、量がすごいのにパスタがのびてて、ほぼ食べられず・・・
えびとか、貝とか良かったですけど、ペンネにすればよかった!笑

ここで一つ問題が!
なんとお会計時に、友人の財布がないことに気が付きました!
ショック!お財布にカードや身分証明書も全部入れていたので、色々再発行する羽目に・・・。
パスポートは無事でしたが、カバンも閉まっているのにどうして・・・マルサシュロックみたいに人が多いところにはスリもいるとのことで、ドライバーさんに頼んで交番でモノがなくなったことの手続きをしました。
次の日の朝に警察へ行って手続きを完了させ書類をもらうことに。幸いホテルと近かったのと、早朝の便ではなかったので助かりました!

6.モスタドーム
ここは戦争で爆弾が落ちたのに全員が無事だったという奇跡の教会です。お財布をとられて悲しい空気になったので、お祈りをすることに。
https://www.instagram.com/p/BiUGGqsHx5r/
https://www.instagram.com/p/BiUGWUInMKC/
https://www.instagram.com/p/BiUGhgNHRe1/

ここでお祈りしたおかげか、実はこのできごとがあった1週間後、友人の会社へマルタ領事館からお財布が見つかったよという連絡が入りました!!!どこで見つかったか、中身などの詳細は捜査中ですが、日本に送るねという連絡だったそうです。奇跡ですよね。本当に大感謝です。また、お礼参りに行かないといけませんね!
とりあえず嬉しすぎて、この素晴らしい天井の写真をラインのトップ画の後ろにある画像に設定しました。
https://as2.ftcdn.net/jpg/02/04/64/05/220_F_204640569_T6VGca1Rsn6fjpZka2v53hermNupClfV.jpg

7.ポパイ村
実はポパイ村は前日、ゴゾの帰りに寄ろうと思ったのですが、まさかの通行人とバス同士が喧嘩してて入り口を閉鎖!
入れなかったんです!ポケモンみたいw
それにしても眺め最高すぎました!危ないよって言われたけど写真!笑
https://www.instagram.com/p/Biy6sQmAdec/
https://www.instagram.com/p/Biy63TUALtD/
https://www.instagram.com/p/BiR6pLzAIBO/
2日間お世話になりっぱなしだったドライバーさん!
https://www.instagram.com/p/BiW9wxUArDE/
ラインを交換しました!ライン持ってるなんて本当に日本が好きね!
8.ホテルでスパ
お財布がとられてできることが少なくなってしまったので、私は友人に提案しました。
お財布がとられる心配がないホテルでのんびりスパしておいしいもの食べようよ!と。
実はホテルはデポジット制で、1日€150を支払、もしホテルで食事でもスパでも使った場合は、そこからお金が差し引かれるシステムでした。クレジットカードでデポジットを支払ったので、請求は1ヶ月後です。支払いを遅らせることができるので、ホテルでできることを選びました!
スパのメニューを見るとデトックスコースなどがあり、今私達に一番必要なことだねと言いながらマッサージをしてもらいました!
マッサージをしてくれた方はイタリアのローマ出身!
ローマに行ったことがあると伝えると嬉しそうでした!でも人が多すぎるので、人が少ないマルタで働いているんだとか。マルタの料理はややスパイシーだから、あんまり好きじゃない、イタリアの方がおいしいよ!母のつくる料理の味付けはいつもシンプルだからと言っていました。いいエピソードが聞けました。マッサージの最後に、”チーン”とベルを鳴らされました。なんだか、フッと今まで滞っていたもやもやがすっきりしたような気がしました。この旅では、往復の飛行機の中で自分と向き合う時間を持っていたのですが・・・
いろんなことが少しずついい方向に動いている気がします。
この本を参考にしました⇒

自分の人生をふりかえっていたら、「誰かの犠牲になるのはやめよう」とか、「自分をもっと大切にしよう」とか、いろんな感情があふれてきて涙が出ました。
自分を見失ってしまっている時、自分に気持ちを確かめることは大切ですよね。ただ読むだけじゃなくて色々書き込める式なので、かなり使いやすいですよ!おすすめです。
9.ホテルでディナー
さて、ディナーをしようとなり!その前に20:10頃が日が沈むマジックアワーだと教えてもらっていたので、ホテルの夜景も写真に撮りました!https://www.instagram.com/p/BiTtskqHqKW/
プールがあって海も見えるしねこもたくさんいて、なついてるんです。猫同士で急にけんかを始めたり、自由でいいなぁ~。

レストランはホテル内にいくつかありましたが、一番おいしそうなお店にしました!
そしたら本当においしかったんですよ。最高です!
www.instagram.com
このスパークリングワイン本当においしすぎました!その割に安いの。
www.instagram.com
和牛のカルパッチョ!私達は日本人だよ!というと運んできた人が喜んでました!w
www.instagram.com
演出がすごかったです!スモークサーモンは、本当にスモークしたて!
www.instagram.com
盛付もおしゃれでおいしい!日本のレストランの味に近かった。
www.instagram.com
でもえびの天ぷらって出されたものは、天ぷらではなくフリットでしたw
www.instagram.com
ほうれん草パスタの生地にサーモンとかがつつまれているの^^クリームソース美味!
www.instagram.com
今度はスモークお口直し!
www.instagram.com
口に入れたらぷちゅって崩れて中からサングリアが!すごい!子どもは食べられないw
www.instagram.com
魚は目の前で火を出しながら料理してくれました!
www.instagram.com
丁寧に盛り付けて出してくれて嬉しい!
www.instagram.com
最後はお肉!
www.instagram.com
もうここまででかなりのボリュームで大満足!
これにコーヒーつけて1人64.5€くらいだったかな?安くないですか!

ホテルのディナーコースでワインとコーヒーつけて1万円いかないんですよ!

素敵でした!気持ちも晴れたね!
このレストラン中々良かったです。日本にもあれば良いのに!!

さて、次の日は警察行ってw、お土産買ってアフタヌーンティーして終わりました。

最終日、まさかの雨ふっちゃって・・・。

バスも激混みだし、寒すぎて遠出できませんでした!

でも優雅にのんびり過ごせてよかったかな。

この旅で学んだこと・・・

奇跡は起きるってこと。

日々、生かされていることに感謝ですね。

本当にお礼参り行きたいな・・・

教会、絶対おすすめです!

ヨーロッパの教会めぐり、またしたいです。