カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

弁護士さんのホームページ用撮影はイメージが明確だと撮りやすい

久々に撮影依頼が来ました!

それは昨日の夜のこと。

(こんな時に撮影依頼?どうせ2月か3月ね・・・)

と思って確認してみたら・・・

「えっ?明日!?」

そう、前日に撮影依頼が来て、次の日の撮影でした。

新しく立ち上げられた法律事務所さんの中でお仕事中の様子を撮影させていただきました。

もう納品したのですが、実際に弁護士ドットコムに使っていただきました!
www.bengo4.com

え、仕事速い!!

こういう、お仕事速い弁護士さんは信頼しやすいと思います!

自分がもし頼むなら連絡来ない方より、すぐレスポンスくれる方がよいですよね!!

ちなみに、ご依頼の理由を聞いてみましたら、他に依頼したいカメラマンがいたけど全く連絡がなかったとのこと。

それで私がすぐ返事したからOKだったらしいです!ありがたやw

レスポンスは大事ですよ(笑)!!!早ければ早いほど、いいと思います。


とろこでオフィスの撮影は今回が初めてでした。

建物の撮影はしたことありましたが、人物を入れて撮るのは初めて。

私は弁護士の友人がいて、その方のホームページを見せてもらったことがあるのですが、

電話をとって相談にのるシーン

対面でお話するシーンなど、なんとなく頭にありました。

依頼者さんがこういうカットを撮ってほしいというイメージを明確に持っていらっしゃいましたので、

撮影がスムーズに進みました。

晴れていたので外でも撮りました。

私は太陽光のロケーション撮影が好き^^
f:id:brikaz211:20190120232219j:plain
この写真を気に入ってくださり、トップ画にしていただけました!

こちらはホワイトボードに書き込んでいる様子!
f:id:brikaz211:20190120232303j:plain
振り向き+首そりはせいらちゃんに教わった定番ポーズなのですが、実践していただきました!
私はこの写真好きです!!
それから、相談中もイメージして。

インタビュー写真について勉強したことがあり、
生かす時がきました!

と言っても、あんまり指示しなくても手ぶりをつけてくださいましたが!

お仕事柄、さすが人とお話しなれていると感心。

誰かと話してる風ポーズとしては、

  • ろくろを回すポーズ
  • ツボの高さを測るポーズ

などを実践すると、実際にインタビューっぽい写真が撮れますよ!!!

手ぶりって写真で動作が出て、ストーリーを伝えやすくなります^^

さぁ。依頼者さんにどんどんお仕事の依頼が来ますように!!!

チャオ!!