★カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ★

カメラマン始めました。撮影依頼はコメント下さい!

好きなことで稼ぐすばらしさ

最近、趣味だったカメラが稼げるツールになった。

フリーのカメラマンとして稼いでいるわけではないが、

本業の仕事をしつつ、土日のあいた時間にカメラマンをしている。

給料が少なすぎる私は、今まで、稼ぐ方法をずっと探してきた。

アフィリエイト、ストックフォト、FX、株など色々模索した。

上記で生き残っているのはストックフォトだけだと思う。

FXと株は、ギャンブル過ぎた。

為替にも、経済にもあまり興味がないため、追いかけられないのだ。

株も大暴落したことがあるし、FXもかなり損した。うまくいかなくてやめた。センスがないと思う。

アフィリエイトは、ブログを本格的に運営したりしていないので、(無料のサイトを使っている)

アクセスものびなければ、稼げもしない。コピーライティング技術もないので、集客も難しい。

「○○して誰でも簡単に稼げる!」

の○○に、アフィリエイト、株、FXなどが入ると思うが、

そう簡単ではない。

ある程度の勉強も必要だし、自分に興味がないことで稼げるわけがないのだ。

その点、写真を撮ることはずっと好きだった。

今まで大学生くらいから、写真を撮らない月はないくらい、写真を撮ってきた。

ケータイ、iPhone、デジカメ、一眼レフと進化してきたが、

ここに邪魔なものが写るからどけようとか、構図は特に勉強していないが

無意識で撮っている。それでも、撮った写真はストックフォトで売れ続けているし、

撮った被写体さんは満足してくれている。

たぶん、自分に何か一つでも長所があるとしたら、写真を撮ること。

小さい時から絵を描くことが好きだった。

しかも、模写が好きだった。

ポケモンセーラームーンや、コナン、幽遊白書など気に入ったキャラクターは見ながらであれば同じように描ける。

二次元にとどまらず、人の似顔絵などは写真さえあれば描ける。

キャラクターっぽくするのではなく、紙の上に同じものを再現する感じ。

そういった描写が、私の脳は得意なのだ。

カメラも、旅行先で、いいなと思った景色を残す。

この場所でこんなポーズで撮ったらいいかもなどはすぐに思い浮かぶ。

だから、ロケーション撮影は本当に楽しい。

スタジオはまた違うと思うけど。

自然光での撮影が、本当に楽しいのだ。

これが、仕事になり、お客様が満足し、自分の懐も少しだけうるおう・・・

なんて素晴らしいことだろう。

そして、人見知りを全くしない性格なのも、人物を撮ることに向いている。

初めて会った人とも、何かしらの共通点をすぐに見つけ出せる。

小さなことに気づきやすいのだと思う。

これは、ピクスタのカメラ講座に参加した時に、実感した。

参加者と顔合わせをする際に、「相手との共通点をたくさん見つけて紙に書いてください」と指示があった。

その日の参加者の中で、私が一番共通点を見つけたのだ。その日出会った人は全員初対面。

それでも共通点をすぐに見つけ出せるのは、人を良く観察することだ。

この、人を良く観察して共通点を探すことは、人と仲良くなることへの第一歩。

特に、「いいな~」と思った人と仲良くなるきっかけとして利用できる。

友達が多いわけでは決してないが、(好き嫌いが激しいため)

すぐ打ち解けられる性格は、人を撮る上で役に立つ。

今後も得意なことを活かして稼げるように、カメラ技術の向上を目指す!

www.instagram.com
ポートレートインスタグラム始めました^^
www.instagram.com
ぜひ、フォローしてください!

※フォロワーやいいねを買ったり、自動フォロー、自動コメントをしてフォロワーを増やすのは違うと思いました。
最近、「次の投稿も楽しみにしています!」とか、「良かったら私をフォローしてください」とか、
「素敵ですね、突然ごめんなさい」とか、「本当に好きなんですね、伝わってきます」とか、

え?何が?は?何を見てそう言ってるの?って思う、意味不明すぎるコメントを見ると、
確実に自動コメント機能をお金で買っているなって思うんです。

写真を見て直接的なコメントをもらうことはとても嬉しいのですが、
「インスタグラマーにスカウトしたいのでHPをご覧下さい」とかコメントしてくる謎な女とか、本当に消えてほしい。

お前がまずこのブログを読んでからスカウトしてこーい!何で私が見なきゃいけないんだよ!笑

それにしても、そういう変なフォロワー増やし隊にインスタグラムが汚染されて、

本当に素敵な写真を撮っている方の投稿が埋もれてしまうのは勿体ない。

ずっとスマホのインカメで自分の自撮りをのせている人とか、

加工しすぎて原型がとどまっていない現代のプリクラとか、

ポートレートで服をめくったり、スカートおろそうとしている女性をのせている人とか・・・

撮られている側もそれを全国ネットで公開されてしまう恐ろしさ。。。

のせていいよって言っていると思うけど、そんなのがインスタグラムにあふれていると、

少しがっかりします。お父さんにその姿見せられるのかい?

いい写真だけがあふれているインスタグラムを見たいなぁ