カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

とろけるボケ写真をイルミネーションで撮ってみた

こんばんは。

さて、一眼レフの使い方について今日は話します。
私が購入したソニー α7II ズームレンズキットに、FE 55mm F1.8 ZAのレンズをつけると、

F値1.8まで開放して写真を撮ることができます。

そうすると、ボケがきれいに写ルンです

イルミネーションがぼけたきれいな写真を見たことがありませんか?

これね、テクニックが必要なんですね~。

後ろにピンをあわせておいて、前をボカス方法なんですが、

最近のカメラは性能が良すぎて、勝手に前にピンを持ってきちゃったりするんです。

素人すぎる私がそのまま撮った写真はこんな感じ。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/734721295/stock-photo-illumination-and-blur-734721295.jpg
ぼかしたいのに光がちゃんとぼけていませんよね。

そこでおすすめなのが、この撮り方。

わざと手前でピンを合わせてAFボタンを長押し!そこでAFロックをしてしまい、

長押ししたままぼかしたいイルミネーションにレンズを向けます。

どこにもピンがあっていないまま、シャッターを押します。

そうするとほら!こんなにぼけた写真が撮れました!
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/753913006/stock-photo--illumination-in-tokyo-753913006.jpg
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/753913021/stock-photo--illumination-in-tokyo-753913021.jpg
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/753913027/stock-photo--illumination-in-tokyo-753913027.jpg
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/753913042/stock-photo--illumination-in-tokyo-753913042.jpg

しかも昨日撮ってきた写真は、その日のうちにShutterstockの審査を通過し、その日のうちに売れました!!!
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/753913024/stock-photo--illumination-in-tokyo-753913024.jpg
スペインのマドリードの方に。すごくないですか!?

会社の先輩に教えてもらった撮り方なんですけれど、「こういう写真、待ってる人がいるんだよ~、けっこう高度なテクニックなんだよ」

って言われました!やった~すごい嬉しいです。まず、自分でもこんなに簡単にとろけるボケを撮れるのがうれしいですよね。

◎皆さんも気軽にストックフォト始めませんか?
▼ここから登録できるよ!!
submit.shutterstock.com

それではランキングぽちっとよろしくお願いいたします!
歌舞伎のチケット割といい席お取りできます
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!