カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

必読!海外旅行するならこれだけは覚えておこう英会話①

皆さんこんばんは! いつもありがとうございます。管理栄養士のりかです。 実は、私は英語はほとんど話せません。ですが、海外旅行は好きなんです。 でも英語が話せないと、言葉が通じなくてもどかしい思いをして、楽しさが半減してしまいます。 そこで今日は、海外旅行で使えて、楽しみが倍増する英会話を教えちゃいます!

目的地・移動

慣れない場所への行き方、わからない時は誰かに聞きたいですよね。 そんな時はこう聞きましょう!

①○○に行くにはどうしたらいいですか?
②○○までここから何分かかりますか?
③ここから○○までtaxiでいくらですか?
①How can I get to the ○○?
②How long does it take you to get to ○○?
③How much does it cost us to get to ○○ by taxi?

どのようには、"how"を使います。距離を聞きたければ"How long"、いくらかかるか聞くなら"How much"と聞けばよいのです。

おすすめの店・メニューを知りたい時

また、旅先で知り合った誰かに、おすすめのお店を聞きたい時はこう聞きましょう!

①あなたの行きつけのレストランはどこですか?
②この辺でオシャレなカフェはありますか?
①Where is your favorite restaurant?
②Is there a nice cafe near here?

そのお店に行くには…    ここから近いですか?      Is it near from here? どうやって行くんですか?    How can I get to it? お店で、欲しいメニューを頼むときは・・・

③おすすめの料理はありますか?
ポルチーニを使ったパスタはありますか?
③What is your recommended food?
④Is there any pasta with porcini?

ちなみに、実際にイタリアのお店で④を聞いてみたら、ポルチーニがなくて、 代わりにブラックトリュフのパスタがあるよって言われたので、そちらを注文しました! ▼ブラックトリュフのパスタ! 20141228-20150103 027.JPG 別のお店では、ちゃんとポルチーニにありつけましたよ!どうしても、イタリアで食べたくて覚えたんです、この会話文。笑 20141228-20150103 231.JPG

お店の人とコミュニケーション

お店の中で店員さんとコミュニケーションをとるときは・・・

①料理の写真を撮ってもいいですか?
②すごくおいしい!
③ハーフサイズにできますか?
④甘口のワインはありますか?
⑤ここでしか食べられないものを食べたいです。
⑥1人30ユーロ以内でおまかせメニューができますか?
①Can I take a photo of the food?
②Amazing!/Tasty!/Yummy!
③Could you make this into half?
④Is there any sweet wine?
⑤I want to eat some of each menu food.
⑥What can I eat if my budget is 30?

いかがでしたか?海外旅行ですぐに使える英会話をご紹介しました! 今度は、外人と仲良くなれる英会話をご紹介しますね!!

イタリア旅行の記事はこちらから読んでね! 海外旅行ランキングぽちっとお願いします▼
海外旅行 ブログランキングへ