カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ご紹介、京都紅葉ライトアップ:永観堂、天寿庵

皆さんこんばんは! いつもありがとうございます。 管理栄養士のりかです。 もしあなたが紅葉シーズン・京都のかしこいモデルルートを知りたいなら、当ブログをおすすめします! 南禅寺永観堂ライトアップはとてもきれいです。ライトアップをハシゴするなら天寿庵がおすすめ。 京都に行くなら一日満喫したいですよね?歩くまち京都 公式ガイド (SEIBIDO MOOK Guide Series)は京都の観光エリア別にモデルコースなども書かれていて、参考になります。 赤山禅院、曼殊院門跡、詩仙堂観光後、 日が暮れたらライトアップを見に行きましたのでご紹介します。

2014/11/24 #永観堂

ライトアップは毎年、11月半ば〜12月頭くらいまで、やっているところはやっています!普段、お寺や寺院に夜入ることは中々できないので、紅葉シーズンの夜の特別拝観やライトアップはおすすめです!

永観堂
天寿庵

詩仙堂観光後、修学院駅からバスに乗り、永観堂に向かいます。30分くらいです。

修学院駅_永観堂.PNG

ここは人が本当にたくさんいて、大変並びます。よく考えたら11/23の振替えで3連休だったんですね。 この時期の京都はどこに行っても毎年混んでいます。清水寺が一番並んだと思います。 清水寺のライトアップはこちら さて、永観堂南禅寺です。写真、見ていきましょう。

▼橋と、鏡池

https://www.instagram.com/p/BM8Dj8RgssP/

2014/11/24 #永観堂

https://www.instagram.com/p/BM8DxxyAhwn/

2014/11/24 #永観堂

https://www.instagram.com/p/BM8Eu5FAaAY/

 

▼紅葉のライトアップは本当にきれい。

https://www.instagram.com/p/BM8DfiAAF_b/

https://www.instagram.com/p/BM8Do-jg4mv/

天寿庵

つづいて天寿庵へ。ここへも歩いて移動できるんです。かしこくいけば、ライトアップハシゴできますよ!

https://www.instagram.com/p/BM8E0hxAZ_F/

2014/11/24 #天授庵

https://www.instagram.com/p/BM8E5SFg4uS/

2014/11/24 #天授庵

https://www.instagram.com/p/BM8E9iEAbNh/

2014/11/24 #天授庵

https://www.instagram.com/p/BM8FBaBA0_r/

2014/11/24 #天授庵

https://www.instagram.com/p/BM8FE60gzDp/

2014/11/24 #天授庵

 

ここには、寒くてもずーっと座っていたいと思うほど、きれいなお庭がライトアップされていました。いかがでしょうか。永観堂は人がたくさんいて、マナーの悪い人もいて喧嘩をしている方もいました。ましてや、混雑で座って休憩しようと思える場所も見つかりにくいです。その点、天寿庵は人が永観堂よりはずっと少なく、座ってお庭を鑑賞できるので、落ち着いて眺められます。ライトアップの〆に最高!河原町駅も近くなり、帰りやすくなります^^京都観光される方はぜひ参考にしてくださいね!

2014/11/24 永観堂、天寿庵の紅葉ライトアップ@京都