カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

久々に歌舞伎!團菊祭!

こんにちは。久々に歌舞伎観てきました。

歌舞伎座は今月は團菊祭。今も上映中かな。

去年も観に行きました。去年は夜の部、今年は昼の部を。
http://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/564/kabukiza_201805f3_a8138c87e2baed5c31f505ccfd546939.jpg

演目は以下の通り

1.雷神不動北山櫻
2.女伊達
通し狂言でした。
1.の中で、最初は海老蔵さんの口上。
ぼくがたくさんいろんな役やってるからいつもより多く拍手してねって言う自己満足な口上。

知らんがな!笑

個人的には安倍晴明の子孫の役が一番面白かったです!麻呂は~とか言ってナヨナヨしているのに女好きなのw

その後は友人の出番!

名題昇進披露されていました。

幹部さんたちと同じところで見え切っておられて、感動・・・。

ずっと応援しています!

舞台の中で「毛抜」などの演目も盛り込まれていました。

毛抜の、髪が逆立ってしまうお姫様の役は梅丸君。

とってもハンサムな方なのですが、女方をしても可愛い~!

素晴らしかったです。

海老蔵さんが虎太郎さんに振られるシーンがあるのですが、

前に観た、染五郎さんが松也さんに振られるシーンの方が全然良かった!笑

理由は、松也さんがきれいで、うまかったから!特に振って、「そういう目で見ないでよ!」

って顔で舞台袖に歩いていく松也さんの表情は本当にうまかったですよ。

虎太郎さんにはそれがなかったなー。舞台ごとに演出変わるのかもしれないのですが。

そのあと、別のシーンで菊之助さん演じる女性が、海老蔵さんとなんやこれやと話すシーンがあるのですが、

菊之助さんが色気たっぷりできれいでした!

その菊之助さんのせいで、雷神さんが怒ってしまい、

次には宙に浮いてましたよ!一緒に出ていたのは大谷廣松さんとくだんじさん。

宙に浮いているのは本当に手品みたいでした!仕掛けは残念ながらコンプライアンスに関わるので言えないそう・・・。


通し狂言が終わった後は女伊達で中村橋之助さんと、中村種之介さんが踊るシーンが!

あと、時蔵さんが女方で。

橋之助さんかっこよすぎました!

色気たっぷり!!!

彼と入れ替わりで若い者の中に友人も出ていて、見どころ満載!

久々に楽しませていただきました。

なんか去年も、GWに旅行して5月に歌舞伎観て役者さんたちにお土産買ってきて渡したなあ、

あれから1年たつのかぁって・・・

ラスベガス旅行を思い出してましたw

次は何を観に行こうかな~。

まだ決めてないです。

今年はB'zが大活躍なので、そっちが楽しみすぎて・・・