カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ご紹介、知恩院の紅葉ライトアップが見られるかしこい京都一日観光ルート!

皆さんこんばんは! いつもありがとうございます。 管理栄養士のりかです。今までの旅行を紹介しています。 大阪に3年住んでいた時に、プチ京都旅行をしょっちゅうしていました。ということで、 発表します!賢い京都のめぐり方! もしあなたが紅葉シーズン・京都のかしこいモデルルートを知りたいなら、当ブログをおすすめします! 大阪から京都まで阪急京都線を使えば、1時間くらい、500円ちょっとで行けちゃいます。 まず、下鴨神社

 

下鴨神社は、京阪出町柳駅から歩けます。 河原町からなら、祇園四条という駅まで歩いて乗り換えです。京阪の電車はイスがフカフカで乗るのが楽しいです。大阪と京都を結ぶから京阪ですよね。 出町柳から結構歩きます。行ったらすぐ美人水という誘惑に負けますw 美人水は美人になれるお水 131124 01211.jpg

そして、ご神体をチェック〜 131124 01110.jpg

中をのぞくと神様が見えるんだよ 鏡を見て、自分しか見えない人はね、我が強いんだって〜! というのも、か・が・みの中からが(我)を抜くと・・・ ほら、かみ(神様)が見える〜 我が強い人は、まずは我をひっこめてみてください きっといいことあるね〜 そして進んでいくと・・・ 見えてきたよ〜

131124 02118.jpg

紅葉スポットで、すっごくきれい

131124 02623.jpg131124 02925.jpg131124 03430.jpg

そして馬車にも乗りました〜

131124 03531.jpg

なんか毎年この時期、馬車に乗れるみたい この神社は平安時代からあるんですね面白かった〜 そうそう、縁結びで有名な相生社にもしっかりお願いしました

 131124 03430.jpg

下鴨神社の次は、毘沙門堂歩くまち京都 公式ガイド (SEIBIDO MOOK Guide Series)というガイドブックを持っているんですが、 こちらはすごく見やすくておすすめ 京都へ行くときは必ず持参します 京都は広いので、こことここに行きたいと目的地を決めたとしても、全然反対方向で、移動時間に費やしてしまうなんてこともあるのです。しかし、このガイドブックは、エリア毎にどんなお寺や神社があるのか、また、その近くで有名な甘味どころなども書いてあって、すごく賢く回れるんです さて、毘沙門堂山科駅にあるのですが、このガイドブックで写真を見たときに一目ぼれ。 階段のところに紅葉の落ち葉がたまってすっごくきれいなの 見に行きたいと決めていました。

131124 05547.jpg

ついた すっごく紅葉してる〜〜〜

131124 05648.jpg131124 06052.jpg131124 07262.jpg 131124 08067.jpg でもね、見たかったところはまだ落ち葉が落ちてなくて・・・きれいな状態w 131124 08471.jpg

紅葉はいつ見に行くかで全然違うから、本当運ですね。 2013年と2014年は11月末から12月頭くらいまで、すごくきれいな紅葉が見れました さて 小腹もすいたし、夜はライトアップを見るから、それまでに甘いもので腹ごしらえ ライトアップは友達おすすめの知恩院に行くから、東山あたりまで戻りました 友人がおすすめしてくれた小森は、あいにくの大行列だったので、ガイドブックにのっていた祇園小石に行くことにしました こっちも激混みでしたが・・・笑

131124 09681.jpg

祇園にあります。恋するなんとかパフェみたいなの食べました!おいしかった

そして、最後に知恩院

131124 10485.jpg

とにかく並びましたw でも、中へ入ると庭園がライトアップされ、すごくきれい!

131124 120100.jpg

水面に紅葉がうつるから、すごくきれいなの!!

131124 122102.jpg

また見に行きたいです 寒いので、防寒しっかりめで

 

この夜、京都在住のお友達の家に泊めていただき、次の日、御所を見に行きました。 御所の目の前らへんに住んでて、中々の紅葉スポットでしたよ 131124 160135.jpg 131124 162137.jpg

京都ってやっぱどこに行ってもよいですね。 あなたもお気に入りのガイドブックを見つけて、京都めぐりをしてみてはいかがですか? ちなみにライトアップはNaverまとめで調べて、良さげなところを見つけました 使えるサイトも多いですね ランキングお願いします!

目で楽しむ京都(下鴨神社毘沙門堂知恩院、御所)2013/11/23〜24