カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

紗愛せいらちゃん撮影第6弾から学ぶ"イルミネーションと人物"の撮り方

こんばんは。

紗愛せいらちゃん撮影第6弾!!

行ってきました。撮影場所はカレッタ汐留
私が撮った写真たちはこんな感じ~。
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
イルミネーションと人物、どちらも明るくきれいに撮りたかったんです。

インスタグラムにあげたところ、フォロワーさんからこんな質問をいただきました。

イルミネーションの玉ボケ大好きなのですが、なかなか上手く撮れず日々試行錯誤です💦
前も後ろもしっかりボケてるのに被写体こんなにもはっきりどうやったら撮れるんですか?😂💕

今日はブログでこの質問に答えたいと思います。

まず玉ボケ
例えばこういう写真、どうやって撮るかご存知ですか?
https://www.instagram.com/p/BqwkU_onQ2o/
以前、記録を残していました。私もどうやって撮るか知らなかった時期があり、
1時間くらい先輩に教わって覚えました。それくらいでできるようになります!
(私かなり不器用な方だから皆はもっと早いかな?)
2時間後には、玉ボケがシュッと流れる写真を撮ることも可能になりました。
↓こういうの。
https://www.instagram.com/p/Bp4clFGnK9w/


丸ボケはマニュアルフォーカスで思いっきりボカす方法があります。
以下を参照してみてね!!
travel-dietician.hatenablog.com
↑これはぜーんぶマニュアルフォーカスでぼかしちゃってますが、

手前の何かにピンを合わせてF値低めで撮ると後ろが勝手にぼけてくれます。
こんな感じ。
https://www.instagram.com/p/BsQMIUUHKFs/

撮りたい写真に合わせて設定を変えてみてね♪

で、人物ですよね。
まず丸ボケを大きくしたい場合は、人物とイルミネーションを離します
具体的にはこんな感じ!↓
f:id:brikaz211:20190107165948j:plain
この図の上だと、写真を撮るとこんな風に丸ボケが小さくなります。
www.instagram.com

図の下のように被写体とイルミネーションを離すと、丸ボケが大きくなります!!

これは被写体はあんまり知らないことですよね。
だから"イルミネーションを撮る!"と決めていざ現場へ向かった時、

被写体自身がイルミネーションに近づいてしまうことが多いと思うんですよ。

そうすると、イルミネーションはボケません。

近づいてしまった場合は、「もっとこっちに来て!」と声をかけ、

被写体をイルミネーションから遠ざけましょう。それだけで丸ボケが生まれてきますよ^^

あとは・・・

望遠レンズを使って望遠側で撮ること、
F値が低いレンズを使うこと

などがあるかな。

また、前ボケも後ろボケもさせたいけどうまく被写体にピントが合わない!という時は、

マニュアルフォーカスで人物にピントを合わせてみてください。

慣れればカメラに近い方の目にピンを合わせると、それっぽい写真が撮れますよ^^

私は上に書いたことを全部実行したくて望遠レンズで撮っているのですが・・・

望遠レンズ重いのですよ。とっても。

だからかなりの確率でブレます。

シャッタースピードをあまり上げない理由は、スローシンクロで撮るから。

スローシンクロってフラッシュの種類ですが、シャッタースピード遅めでフラッシュをたいて明るくなった間に
撮るから人物も背景もきれいに撮れるのです。

よく見られるのがフラッシュたいたら人物は明るいけど背景真っ暗っていう写真・・・

強制発光でシャッタースピード速めだと起きがちなのですが、

スローシンクロを使えばこの問題を解決できます。

でも、シャッタースピード1/20とか・・・本当に遅いの。

だから本当は三脚を立てて撮るべきなのですが、

私は割と手で撮っちゃう・・・

カメラの手ブレ補正機能が優秀だからです。

皆さんも慣れれば撮れますよ!(反感買いそうだけど・・・)

シャッタースピードが遅いとうまく撮れないという方はISO感度高め、

シャッタースピード速めでももちろん撮れますが、

写真がザラザラしてきてしまうのです。

きれいな写真を撮るためにも、自分の限界を探してみて~!

ちなみに私の限界は1/8くらい・・・。
過去にチームラボで写真を撮ったのですが、ここ本当に難しくて!
www.instagram.com
暗いしフラッシュたけないし、ISO上げてシャッタースピードも相当下げないと撮れなかったんです。

もはや自分が銅像のように動かないように心も無にして撮れた奇跡の一枚・・・

どんどん変わっていく絵柄もシャッタースピードが遅いことにより、

流れたように見えてまたきれい。この写真とても気に入っています。

いやね、撮りたい写真があって三脚を使えなかったら、手で頑張るしかないんだもの(笑)

被写体にも、動かないで!と伝えていました。

私も被写体も動いたらブレてしまうから・・・www

あれ?話がそれてしまいましたが、

カレッタ汐留、キャンペーンをやっているそうです。

ディズニー35周年でコラボもしているんですね。

イルミネーションは、音楽に合わせて幻想的に色が変わっていきました。
www.caretta.jp
インスタキャンペーンもやっているので応募してみました!
www.caretta.jp
ぷーさんのエリアもありましたよ!!
www.instagram.com
寝正月プーかわいい^^

プーさんぶらさがってたんですよ!かわいい!!この逆光感好きだわ~

他にもディズニーエリアが46階にあったので、またインスタのせるから見てね~!
www.instagram.com

チャオ!