★カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ★

カメラマン始めました。撮影依頼はコメント下さい!

1月の新橋演舞場は絶対昼の部がおすすめ!

今年の初歌舞伎は、新橋演舞場
http://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/555/shinbashi_201801f3_7a44ba5f1bf2295d901b3841aa5dd7b0.jpg

新橋演舞場 初春歌舞伎公演iconです。
またまた友人が出演していて、行ってきました!

昼の部を鑑賞しました。演目は以下の通り!

「天竺徳兵衛韓噺」 中村獅童宙乗り相勤め申し候
寿初春 口上 市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候
九世市川團十郎生誕百八十年 新歌舞伎十八番の内 「鎌倉八幡宮静の法楽舞」

めっちゃ面白かった~!!

何が面白かったかというと、中村獅童さん!

本当に芸達者で、面白すぎます。

共演している中村虎太郎さんと市川九團次さんが思わず笑ってしまうほど。

特に「天竺徳兵衛韓噺」の目の見えないお坊さんの役は本当に面白すぎて必見です!

ご自分の病気のことやお子様が生まれたことを芝居中に入れ込んで拍手喝采をかっさらっていくところも魅力的。



私の友人は、「天竺徳兵衛韓噺」で立ち廻りとして活躍。

中村獅童さんと二刀流で戦ったり、蛙を飛び越えたり。

ハラハラドキドキでした。ちゃんと飛べてよかった~!!



「鎌倉八幡宮静の法楽舞」では、廣松くんがお坊さんのお弟子さんの役で、

ジャラジャラと手で数珠を鳴らしながら足踏みをする、、、

これがかっこよかったです!!

海老蔵さんが1人で7役もやっているんですが、この人海老蔵さんだよね?

って人が途中で入れ替わり、別の衣装で海老蔵さんが登場!!

3人くらい替え玉がいるそうですよ。

すごい・・・。

ちなみに口上で「にらみ」を拝見しましたが、

これを見たら1年病なく無事に過ごせると、言い伝えがあるそうです。

素晴らしいですね。

「口伝」という、口で伝わっていくものが、歌舞伎では大事らしいです。

帰りは楽屋でご挨拶!
いろんな方に、お客様を紹介してきました!
いつも、廣松くん愛用のめぐりズムを送ってくださっている方をご案内!
歌舞伎も喜んでいただけてよかった。

皆、ラベンダー、ゆず、無香料、メントールを使い分けてくれているそうですよ。
こちらは初めて送った時の!

市川右若さんもご愛用!
www.instagram.com
今回は二人連名でお送りしました^^
ちなみにずっと前、九團次さんもブログに書いてくれました。
ameblo.jp
足りなくなったら廣松くんのお部屋に行き、めぐりズムを調達して爆睡しているようですw


最後に!To Rika love youサインは、B'zの松本さんを真似してもらいました(笑)
f:id:brikaz211:20180116162154j:plain
くだんじさん、何語なの~!らぶるー笑!

皆さんとっても気さくで優しいです。神対応ありがとうございました。

また観に行きたい^^

ランキングぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村