カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

RAW現像で朝焼け写真の青空、オレンジ空を強調してみた

緊急事態宣言で、カメラを持って外に出かけることも自粛しています。

それでも毎月Photoshop代を払い続けている・・・。

そこで、RAW現像を独学で勉強しています。

実は、自分の写真はあまりRAWで撮らないのでデータがあまりないのだ。

理由は重たいし撮りっぱなしJPEGでも十分きれいだから。

でも、今回は色味を調整してみようと思って

ウィーンで撮ってきた写真を引っ張り出してみました。

使い方がわかっていなかった、HSL

ネットで調べて、見よう見まねで現像しました。

例えばこの写真!素晴らしいシェーンブルン宮殿の前で、朝早くに出かけてまだ空がうっすらオレンジ。

RAW現像 ライトルーム Lightroom
撮りっぱなしJPEG

これを、

1.青空にしたい
2.オレンジ空はオレンジのままにしたい
3.顔は明るくしたい

こんな目的をもって現像しました。
まず、1.青空にしたい
色温度は低いほど寒色になります。
露出上げて少し明るくして、ハイライト下げてシャドウ上げて
写真を引き締めるために黒レベルを-10にしました。
ここからは好みだけど、海外っぽくするために明瞭度上げて
かすみの除去でかっこよくして
色を綺麗に出したいから彩度もあげました。

RAW現像 ライトルーム Lightroom
RAW現像

2.オレンジ空はオレンジのままにしたい
ここからHLSカラーをいじっていきます。
色相の横の”すべて”を選んで
まず空を青く見せたいから色相のアクアをプラスに
彩度もアクアをプラスに。
オレンジと黄色を強調したいからここもプラスに
輝度は色を強調させるために、オレンジや黄色、アクアとブルーをマイナスに。
空を青く、オレンジの朝焼け部分はオレンジを強調しました!

色相 ライトルーム Lightroom  RAW現像 彩度 輝度
色相、彩度、輝度をいじる

3.顔は明るくしたい
最後は顔の部分だけスポット修正しました。
顔の部分をスポット修正でぬりつぶして、露出をプラスにしました!

その結果、こんな感じの写真に仕上がりました!
www.instagram.com
いかがですか?空は青いのに、オレンジ部分はちゃんとオレンジに。

暗かった顔は明るくできました。

いい感じのマジックアワーを演出できました。

参考にしたページはこちら!ありがとうございました。
ichigan-photo.com
tm-photomind.com

PhotoshopLightroomはセットで使える月額1000円くらいのを使ってます。

とっても便利なソフトで助かる~

チャオ!