カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

RAW現像でロゼシャンパンをピンク色にしてみたよ!

こんにちは。

昨日のせた朝焼けRAW現像、いつもより多くの方にスターをいただきました!
travel-dietician.hatenablog.com

うれしかった、ありがとうございます

好評ととらえ、別の写真のRAW現像のやり方も載せてみます。

今回は、室内で撮った写真の色合いを直してみたよ。

これは私の癖で、室内だと割とオレンジめの、

ホワイトバランス日陰とかで撮っちゃうんです。

こんな感じ。

ロゼ シャンパン ウィーン アフタヌーンティー RAW現像 ライトルーム Lightroom
ロゼシャンパ

ロゼもオレンジっぽくなっちゃったなぁ~

ということで、これをいじってみました。

RAW現像 ライトルーム Lightroom
RAW現像
ISO800
40mm
F2
1/50秒
で撮ってました。
レンズは愛用のカールツァイス

まずは色温度を寒色系によせて

色はピンクを強調したくて、いじってみたよ。
赤を抑えてピンクを強く出して、輝かせた感じ。

RAW現像 ライトルーム Lightroom HSLカラー
RAW現像 色相
室内で、ISO感度高めで撮ったから、ノイズ軽減もしました。
ノイズ軽減 RAW現像 ライトルーム Lightroom
ノイズ軽減
RAW現像 ライトルーム Lightroom シャンパン ロゼ ウィーン
ピンクのロゼ
どうでしょう?ロゼピンクが強調されました~☆

写真見て、おいしそ~!と思ってしまったw

これ、色相いじるの得意になったら、色は後から色々変えられるってことですね。

ふむふむ、ライトルームってほんとになんでもできるんだぁ~。

次は、明瞭度を低めにRAW現像するとどうなるか、のせてみま~す!

チャオ!