カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

10月に売れた写真たち

こんにちは。

もう10月も終わりですね。
今月もストックフォトで売れた写真の紹介をします~
今月もストックフォトにどんどん写真を追加しましよ~。シャッターストックも売れてます。売れる写真にはコツがあるのかな?

今月売れた写真のご紹介をします!わたしの画像はほぼロイヤリティーフリー

シャッターストック 5枚$2.94 通算27枚 $8.58
フォトリア     6枚 424円 通算18枚 1288円
ピクスタ      2枚 740円 通算8枚 1231円
フォトライブラリー 3枚 415円 通算8枚 1137円
123RF     1枚$0.22 通算1枚 $0.22
概算はこんな感じです。詳しく見ていきます!

シャッターストック
まず、Shutterstock

10/2 飼い猫のセビルの写真。London, United Kingdomの方に。1点単位で$1.94!シャッターストックでこんな高値はお初です。
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/725390854/stock-photo-egyptian-mau-cat-in-a-room-725390854.jpg
飼猫の写真が売れたのは初めて!!
ロンドンの雑誌か、ネットか、なにかの広告に使われるのでしょうか?わぁ、うれしい!!
こちら、先月終わりに購入した、ソニー α7II ズームレンズキットに、FE 55mm F1.8 ZAのレンズをはめて撮った写真。
10/14 Pond in the garden in Japan Busan, Korea, Republic ofの方に。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/724885906/stock-photo-pond-in-the-garden-in-japan-724885906.jpg
浜離宮で撮ってきた写真です。あ、これもSONYのニューカメラで撮った写真。いつもの定額制で$0.25でした。韓国の人に、意外と売れますね。
10/15 アフタヌーンティーの写真。Riyadh, Saudi Arabiaの方に。
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/729844504/stock-photo-afternoon-tea-729844504.jpg
これもSONYのカメラで撮ったもの。すごいぞ3連発!コミッションは$0.25。ちなみに、シャッターストックで初めて売れた菜の花の写真もサウジアラビアの方にでした。
意外とサウジアラビアの広告の写真に日本の写真も使われてるのかも。4月を参照してね。
10/17 It is strawberry hunting of Japan.Tokyo, Japanの方に!
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/631902965/stock-photo-it-is-strawberry-hunting-of-japan-631902965.jpg
おお~!シャッターストックでは初めて日本の人にいちご狩りの写真が売れました。ちなみにこの写真は、アメリカの方に1度売れてるので2度目です。

この形が気になるのかな?
10/25 Christmas lease outside winter もうクリスマスの写真が!Seoul, Korea, Republic ofの方に!
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/716495467/stock-photo-christmas-lease-outside-winter-716495467.jpg
相変わらず$0.25です。2か月後のクリスマスを意識してかな?

本当に世界中の方に売れますね!嬉しい!
ただ、$35売らないと換金できないから、まだまだ換金への道のりは全然遠いよ・・・。

シャッターストック、5枚で6000円とかで定額制で販売しているんです。単純計算で1枚1200円ですけど、

1枚ダウンロードされても入ってくるお金$0.25なんですよ。1200円が25円くらいになっちゃうって…

ぼったくりすぎっていうか、シャッターストック粗利多すぎね?

わずか2%程度しか報酬もらえてないんですよ。せめて、20%くらいは欲しいですよね。

それでも1番売れてるからチリも積もれば山となれ~♪

わたしの写真集見てね~
www.shutterstock.com
シャッターストックの登録写真枚数は、16300万点。この中から、選んで買ってもらったってこと自体が、奇跡な気がします。

フォトリア
フォトリアでも売れました!
10/4 テラス席で食べるパンケーキ
https://as2.ftcdn.net/jpg/01/71/92/33/500_F_171923370_pd8JEe6Qq8wyG1C5QBlPmry2thukiOZN.jpg
コミッションは43円。10/24も同じ写真が売れました!今月、食べ物ばかり。コミッションは107円。
10/17 アフタヌーンティー
https://as1.ftcdn.net/jpg/01/75/80/16/500_F_175801670_8sS87no1L3c4IbACNBs1PBCf9VrgSoCQ.jpg
友人が気に入ってインスタ映え投稿した写真です♪
コミッションはパンケーキと同じ、43円。あ、こちらもミラーレスで撮ったもの。
10/18 も全く同じ写真が売れました。コミッションは27円。安いよぉ・・・。これで1083円に!
10/26 またまた同じ写真が売れました!!3枚目です。フォトリアで早くも一番人気に。56円。3枚売れても126円・・・。
10/25 庭園の池
https://as1.ftcdn.net/jpg/01/74/82/28/500_F_174822810_G1TEUr6gsn9xemtoijEcUDTIZ897RfpY.jpg
浜離宮庭園で撮った写真。こちらは148円で!これもミラーレスで撮った写真だ。
この写真は、シャッターストックで10/14に売れたものと同じですね!やっぱり人気がある写真ってあるんだなあ。

どれも1枚100円くらいで売れてればなぁ。。。100円切るととても切ない。

しかも、最近気づいたのですが、7500円分売らないと換金できないみたい…。
まだまだだね~><
私の写真集見てね~。売れた写真が一番上にラインナップされています。
https://stock.adobe.com/jp/contributor/206989423/picture?load_type=author&prev_url=detail
フォトリアには10000万画像が登録されているんだとか。

ピクスタ
久々にピクスタで2回目の単品販売!!

10/18 ローワーアンテロープキャニオン

6.6クレジットだから、712.8円。アンテロープキャニオンの、しかもローワーの写真。サイズがLなので、4288 x 2848pxで。

今、合計で11.15クレジットになったので、売り上げは1204円。

1080円から換金可能なので、やっと換金できることに!!!

わ~い!と思うのもつかの間、源泉徴収税 :(10.21%)-122円、換金手数料-216円
結局振り込まれるのは866円。。。少なくね?しかも、

※支払い日は換金申し込み日の翌々月10日となります。

って書いてあるから、振り込まれるの12/10だって。ボーナスにしては少なすぎるやん。

でも、単品で売れたら売上大きいな。

7枚売って換金できるなんてピクスタだけなんじゃない?

そしてそんなことがあった次の日、定額制でダウンロードされました!
10/19 那谷寺

こちら、ダウンロードされるの2回目です!

0.25クレジット。
これで、11.40クレジットに。1231円か。

素材点数:28,204,177点クリエイター数:240,999人

フォトライブラリー
フォトライブラリーはフリーダウンロードが増えました。紅葉のコンデジの写真を、多くフリーでダウンロードできるようにしたからかもしれません。
10/1 京都源光庵の紅葉

京都源光庵の紅葉-photolibrary

京都源光庵の紅葉-photolibrary

10/8 京都下鴨神社の紅葉

京都下鴨神社の紅葉-photolibrary

10/8 秋の紅葉した赤山禅院

秋の紅葉した赤山禅院-photolibrary

10/8 詩仙堂のもみじ

詩仙堂のもみじ-photolibrary

フリーは順位が出るんですよね。この時点で1234位です。1234ってすごい!
10/10 京都源光庵の紅葉

京都源光庵の紅葉-photolibrary

京都源光庵の紅葉-photolibrary

またこちらがフリーダウンロードされました。順位が、1196位になりましたよ。38人抜きました!

そして、10月後半には、立て続けに売れました。
10/21 京都源光庵の紅葉 

京都源光庵の紅葉-photolibrary

この写真3枚目ですよ!コンデジで撮ったのに大活躍。源光庵は中の写真撮っちゃいけないから、外の写真が使われやすいのかもね。
Sサイズの販売で、37円。
10/22 光明禅寺の庭園

光明禅寺の庭園-photolibrary

Mサイズの販売で、189円。
10/28 光明禅寺の紅葉

光明禅寺の紅葉-photolibrary

Mサイズの販売で、189円。
お支払率はいずれも35%です。
これで、塁計8枚売れたことになりました。

あ!123RFでようやく1枚売れました!!
ポートフォリオはこちら。
jp.123rf.com
フォトリアで3枚も売れたアフタヌーンティーの写真が1枚。
10/28 アフタヌーン ティー
https://us.123rf.com/450wm/boysintown/boysintown1710/boysintown171000068/88020009-%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.jpg?ver=6
コミッションはまさかの$0.22。シャッターストックより安かったw7月25日に登録して10月末に初売れか~。

あと、istockはまだ…売れないの。
やり方複雑で戸惑ったwポートフォリオはっつけときます。
www.istockphoto.com

皆さん写真を買う時は、どこから買うことが多いのですかね?

ランキングぽちっとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!



●関連記事●
travel-dietician.hatenablog.com
travel-dietician.hatenablog.com
travel-dietician.hatenablog.com
travel-dietician.hatenablog.com
travel-dietician.hatenablog.com
travel-dietician.hatenablog.com