★カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ★

旅行好き・カメラ女子の管理栄養士が送る旅行ブログ。 写真を撮るのが好きで、旅先で撮った写真と共におすすめのモデルルートなどをご紹介。 かしこく旅をしたい方におすすめです。

ランキングぽちっとお願いします!にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村

一眼レフの使い方「絞り値の変え方」

絞り値F値は大きいほど絞っててピントが遠くまで合う。
ラスベガスのグランドキャニオンなど、広大なところを撮る時に向いてる。
遠くの夜景を撮る時もF値を上げて撮りたいところ。
逆にF値を下げると、ピントが合ってないところがボケて写る。一眼レフらしい写真が撮れる。
イルミネーションをキラキラさせたいときは手前にイルミネーションを持って来て後ろにピントを合わせ、F値を下げるといい感じのボケが生まれる。
まずはAモードにしとく!Aモードは絞り優先。
やり方は、下の写真で画面のF3.5って部分を表示させる。人差し指で半押ししてると表示されます。
3B73A8F2-811A-4FB7-B7B3-D2CAB685DB65.jpg
この状態で人差し指でサブコマンドダイヤルを右へまわせばF値が上がり、左へまわせばF値がさがる。8E5BC37F-A43A-493D-88C8-AAE5FB9CDD19.jpg
私のカメラはF値3.5が限界!もっと低いのが欲しいけどレンズは高くなるみたいです泣
奥が深いですね