カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

一眼レフの使い方「絞り値の変え方」

絞り値F値は大きいほど絞っててピントが遠くまで合う。
ラスベガスのグランドキャニオンなど、広大なところを撮る時に向いてる。
遠くの夜景を撮る時もF値を上げて撮りたいところ。
逆にF値を下げると、ピントが合ってないところがボケて写る。一眼レフらしい写真が撮れる。
イルミネーションをキラキラさせたいときは手前にイルミネーションを持って来て後ろにピントを合わせ、F値を下げるといい感じのボケが生まれる。
まずはAモードにしとく!Aモードは絞り優先。
やり方は、下の写真で画面のF3.5って部分を表示させる。人差し指で半押ししてると表示されます。
3B73A8F2-811A-4FB7-B7B3-D2CAB685DB65.jpg
この状態で人差し指でサブコマンドダイヤルを右へまわせばF値が上がり、左へまわせばF値がさがる。8E5BC37F-A43A-493D-88C8-AAE5FB9CDD19.jpg
私のカメラはF値3.5が限界!もっと低いのが欲しいけどレンズは高くなるみたいです泣
奥が深いですね