カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ご紹介、京都紅葉ライトアップ:高台寺、圓徳院、清水寺

皆さんこんばんは! いつもありがとうございます。 管理栄養士のりかです。今までの旅行を紹介しています。 もしあなたが紅葉シーズン・京都のかしこいモデルルートを知りたいなら、当ブログをおすすめします! 前回に引き続き、3年前の京都のライトアップ書きます。 ライトアップをしている場所、探せばちゃんと穴場もあるのですが、まずは王道から。

まずは高台寺から。大阪に住んでいた時、阪急線で十三から京都線を使って河原町まで500円以内で行けちゃう素晴らしい環境でした。特急があれば1時間くらいで行けました。 そうだ、京都行こう って紅葉の時期は毎週なっていましたw 河原町付近で紅葉ライトアップをしているところから攻めました。 高台寺豊臣秀吉が眠っています。東山にあります。 20131208 004166.jpg ライトアップはなぜかカラフルで幻想的です。 20131208 009171.jpg20131208 012174.jpg20131208 016178.jpg20131208 017179.jpg お庭を照らすとこうなるのでしょうか? 鏡のようになる池のライトアップは美しいです。▼ 20131208 027189.jpg 竹林も魅力的です。▼ 20131208 039201.jpg ここ、1年後にもう一度行ったら、プロジェクションマッピングやっていました。 京都にはそういうの、あんまり必要ないと思うのは私だけでしょうか…?

圓徳院

続いて圓徳院。えんとくいんと読みます。 秀吉の妻・ねねが最期に過ごされた場所です。 こちらのライトアップも高台寺と似ていますが、どちらかというとこちらのが好きです。 20131208 049211.jpg20131208 052214.jpg きれいで、ずっと見ていられました。寒いですが・・・^^ そういえばこの日は、帰りに縁切り神社に寄ってみました。 くぐると、縁を切りたいと思っている人と切れて、新しい縁が生まれるらしく。 思いをこめてくぐりました!笑 20131208 058220.jpg

さて、一度は見たい清水寺のライトアップ。とーっても混んでいました。たぶん、今まで行ったライトアップで一番並びました。ものすごい行列です。行った瞬間から、並ばなくとも見られるライトアップもありで、寒い中並んでも楽しめます。すごくないですか?この光・・・ 20131208 219381.jpg 上まで上がると景色がとてもきれい! 20131208 220382.jpg 紅葉のライトアップ、きれいですね▼ 20131208 225387.jpg さて、並んだかいがあった写真です!▼ 20131208 233395.jpg20131208 235397.jpg20131208 237399.jpg20131208 239401.jpg20131208 241139.jpg20131208 242140.jpg はい。とてもきれいです。光・紅葉・街並みのコラボ。並んででも一度は見たいですね。 ですがあまりにも並びすぎて、この日以来、 「王道ではなく、穴場な場所」探しをするようになりました ライトアップ、結構行ったのでまた書きますね ランキングぽちっと押してください▼ 2013/12/7-8 京都紅葉ライトアップ(高台寺、圓徳院、清水寺